みなさん、今週も本当にお疲れ様でした!!

また今日もこの場をお借りして小ネタを一つお届けしたいと思います♪


ヨガ的習慣を日々の暮らしにお役立て頂けたら嬉しいです♡

ーーーーーーーーーーーーーーー


「バナナの皮をお尻からむく🍌」


みなさんは、バナナの皮を頭から剥きますか?それともお尻から剥きますか?(そもそもバナナの頭とお尻ってどこ?!って話もありますが😅)


先日息子から「バナナの皮をお尻から剥く子がいるんだよ〜。」と衝撃の話を聞かされました

「いやいや、バナナの皮は頭(ヘタの方)から剥くのが当たり前でしょ〜!そんなのあり得ないし、おかしいよ〜!」っと全力否定で聞き流しました(苦笑)。


翌朝バナナを食べようと手にとった時、前日の衝撃話を思い出し、猜疑心を抱えながらもお尻から剥いてみようっか…っと試してみました。っら、なんと!まだ少し硬く剥きにくそうなバナナが、タダ〜ン✨っといとも簡単に剥けてしまうではありませんか!!

(お尻部分を両手でつまみ裂け目を作り、そこから剥くとスムーズに、かつ筋も一緒に剥けます。ちなみにお猿さん達もお尻から剥くそうす🐒)


「当たり前だと思ってやっている事がいつもベストとは限らない。」と気付かされる瞬間でした。


私達の日常には、何も考えずに繰り返している事が沢山あります。しかし、改めて見直したり、ちょっと意識を転換させてみたり、行動をとってみる事で常識が覆され、新しい何かを手に入れることに繋がったりもするのです。


ヨガ哲学の中に、「執着を手放す」と言う教えがあります。

自分の思考癖に気づきそれを正すことで、より良くそして穏やかに生きていけるようになると良いですね✨