スライド作り | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

昨日、抄録原稿を福井県部会長へ送付しました。

あとは発表原稿の手直しスとライド作りです。

発表原稿さえ出来ていれば、あとはそれを抜粋してスライドにするだけ。

 

それとは別に説明が必要かもというスライドが2つほど。

 

太極療法って何?とか

 

『これまでの臨床報告は古典を参考にしてるっぽい』

なんて一文書いちゃったので、それの説明もいるかも?

とか。

 

でも時間配分もあるので、

『質問でどうぞ』的なトラップにしてスライドはスルーにしよう。

 

でも一応下記に歯痛の経穴をまとめときました。

齲歯が関与している経穴は除外しています。

 

歯科的に異常ないものの歯に痛みがある場合の参考にどうぞ。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

石川県鍼灸マッサージ師会

 

とよしま鍼灸院 予約メー

 

 

『古代経穴学の活用~黄帝明堂経の現代語訳』桑原陽二 著

 

上下は上下歯痛どちらでもって意味です。

 

表を作ってから自身の症例を振り返ると、表の経穴は一個も使ってないことが判明しました。

合谷だけかな。大腸経つながりで合谷だけですね。

 

しかしその事は今回の考察に繋がるのでした。