本日のねらい

七夕集会を楽しみながら季節の行事を知る。

​幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

社会生活との関わり


今日は七夕集会を行いました。
七夕集会では、保育者の話を聞きながら七夕の行事の由来や伝統的な物語について学びました。
そして、お当番の子ども達が短冊の願い事と短冊に飾りつけた製作の作り方を発表しました。
子ども達は緊張しながらもきちんとみんなの前に立ち、「歌を歌いたい!」「消防車になりたい!」と
素敵な願い事を大きな声でかっこよく発表する姿が見られました。
その後はみんなの願いを込めて『たなばた』の歌を歌いました。



子どもたちは季節の行事を通して日本の伝統を大切にする気持ちを育んだり
保育者の話や歌を楽しみながら様々な行事の由来について学びます。
これからも子ども達と行事を通して日本の伝統について楽しく理解を深めていきたいと思います。

記入者:芝崎