​今日のねらい

諦めずに問題に挑戦する。


幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

思考力の芽生え・健康な心と体


今日は思考教育でBlake it kidsとIQパズルを行いました。

Blake it kidsでは「月の調査」という内容で、動画を見ながら体を動かしました。

月面に着陸後、地球を守るために月面を調査してエイリアンを倒していくという内容で、調査のための車にタイヤをつける動きをしたり、エイリアンに攻撃をしたり、安全な土地に旗を立てるなどの様々な動きでたくさん体を動かして楽しんでいました。

その後はそれぞれテキストを行いました。難しい内容につまずくこともありましたが、保育者と一緒に最後まで諦めずに問題を解くことができました。

IQパズルをしていないお友達は、お部屋で体操を踊ったり、塗り絵を楽しんだり、コーナー遊びでブロックやままごとなど好きな遊びをして、伸び伸びと過ごしました。




今後も自分で考える時間も大切にしつつ、難しい問題は保育者と一緒に取り組み「できた!」という感覚を伸ばしていきたいと思います。

記入者:牧