ねらい

オーガンジーの動きや感触を楽しむ。

保育の5領域

身近なもので感性が育つ。


今日は6月の誕生会の後、お部屋で体操とオーガンジーをして楽しみました。

最近のお気に入りの体操は「おばけのばけちゃま」でかわいいおばけに変身してゆらゆらとダンスを披露してくれました。

その後は、オーガンジーで遊びました。上に投げたり、振ったりしながらヒラヒラとする様子を楽しんでいました。

オーガンジーを「あたまにやって〜」と子どもたちが持ってきて、保育者に巻いてもらい「うさぎさんだよ!」とぴょんぴょん飛んでうさぎさんの真似して楽しみました。





最近は子どもたちから「〇〇してあそびたい!」と言ってくれるようになってきました。

そういった子どもたちからの発信を聞き逃さず、遊びがもっと楽しくなるような工夫をしていきたいと思います。


記入者:佐藤