本日のねらい

自ら好きな遊びを見つけて体を思い切り動かす。

​保育の5領域

体を十分に動かし、進んで運動する。


今日は、雨が降っていたため、お部屋で遊びました。

新聞紙を丸くしてボールを作ったり、布団代わりにして寝て遊んだりと楽しく遊んでいました。

その後は、サーキット遊びをしました。今日は、初めてお部屋で鉄棒に挑戦しました。棒を両手でしっかりと掴み、上手にぶら下がって活動しました。また平均台にも挑戦し、慎重に渡りながらたくさん体を動かして遊びました。



このように体を動かす遊びを通して、平均台では平衡感覚が養われたり、鉄棒では握力や腕の力が鍛えられます。今後も、発達に応じた遊びを通して、心身の発育が養れるよう保育していきたいと思います。

記入者:中田