本日のねらい

楽しみながら問題に取り組む。


​幼児期までに育って欲しい10の姿

数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚



今日はひまわり組の保育参加3日目で、知識教育の日でした!

子どもたちは同じ図形探しと一つの図形を探してバツをつける問題を行いました。

知識教育では、保育者がまず子どもたちに問題を説明し、一緒に解いていきます。

図形探しでは似たような図形がある中で、見本の図形を見ながら色や形が同じものを探そうと集中して取り組む姿が見られました。

見本と同じ図形が見つけられると「あったよ」と嬉しそうに教えてくれましたよ。

バツをつける問題にも進んで挑戦し、保育者や保護者に手伝ってもらいながら楽しむことができました。



今後も、楽しみながら様々な問題にチャレンジし「できた」という達成感を培っていく中で、その達成感が自信に繋がり、子どもたちが積極的に活動に取り組んでいけるように意識していきたいと思います。


今週は2、3歳児クラスの保育参加にご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

引き続き保育参加に参加していただく保護者の皆様よろしくお願いいたします。


記入者:牧