​本日のねらい

絵本に親しみ、発語を楽しむ。

​保育の5領域

身近な人と気持ちが通じ合う。


最近では、絵本に興味を持ちはじめ「ちょうちょ」「あっぷっぷ」と読んでほしい絵本をリクエストしてくれることが多くなりました。

あっぷっぷの絵本では、変顔を一緒にして笑う姿があります。はらぺこあおむしの絵本では、お腹をたたいて「お腹がすいた」のジェスチャーをしてくれます。イラストの真似をして、絵本を楽しんでいます。

特に、はらぺこあおむしのリズムにのってお話が進むのが楽しいようで、最後の「ちょうちょ〜」では大盛り上がりです。





子ども達の成長段階や活動前の導入などに合った絵本を選び、日々読み聞かせをしていました。

また、読み聞かせ途中で「これはバナナ」や「悲しいんだって」と絵本の様子や気持ちをわかりやすく言い換えて伝えたり、発語につながるように読み聞かせをしています。

絵本を楽しみながら、発語につながるきっかけになればと考えています。


記入者:小崎