​今日のねらい

日本の伝統的な文化に触れ、興味関心を持つ。


​幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

社会生活との関わり



今日は年賀状製作をしました。

以前フィンガーペイントで加筆した辰のイラストに顔を貼り付けし、

立髪をクレヨンで描いていきました。

辰を丁寧に描く子や強そうに見えるように描く工夫をするなど個性あふれる作品が完成しました。



子どもたちは年賀状に触れてから干支への興味が増し、

「ぼくは戌年だよ!〇〇くんは亥年だよね!」

「先生やママは何年かな?」と干支のイラストを見て楽しんでいます。

日本ならではの伝統や行事を知り、育んできた文化などの豊かさを感じより親しみが持てるよう

子どもたちと一緒にたくさんの事をこれからも学んでいきたいと思います。


また本日は給食中の地震からの火災を想定して避難訓練を行いました。

みんな素早く移動し、廊下に無事避難できていました。


記入者:豊田