日々の食事 | 東洋整体 万葉の湯 沼津店のブログ

東洋整体 万葉の湯 沼津店のブログ

東洋整体万葉の湯沼津店のスタッフブログです。

スタッフの趣味のダイビングやバイク、ツーリング、グルメの話題などを中心に、日々の出来事を載せていきます。

本格的な夏の暑さ到来ですね



沼津に来て
もうじき一ヶ月



一人暮らしの食事は
外食したり、お惣菜を買う事が
どうしても多くなります



味が濃すぎたり
食べ飽きてしまったり



たまに料理はしますが
どうにも食材が半端に余る



美味しく野菜を使い切りたくて
ぬか漬けを自分で作ってみる事に



昼間のうちに材料揃えました^^




お仕事から帰宅後



ぬか床づくり

米ぬか、粗塩、水、刻み唐辛子
鰹節、昆布を混ぜます



夜中3時にせっせとこねます



コネたぬかをタッパーに移し

野菜投入~



ココでぬかを味見



ん~~~



ちーっと塩気が強いかな~
徐々に調整していきましょー



表面を平らに馴らします

縁に付いたぬかを拭き取り
容器を清潔な状態にします



毎日、朝と晩2回かき混ぜ
10日~2週間でいい感じに
なるそうですよ^^



全く初めてなので
どうなるんだか



出来上がりが楽しみです^^










ではまたあし












 ペタしてね読者登録してね
東洋整体万葉の湯沼津店HPはこちら