お灸講座 | レトワール

レトワール

個人ブログに移行していきます

あきほ鍼灸院 秋保良子先生のお灸講座に参加するため、大阪へ行ってきました。

1部はお灸体験ということで、手足や顔に台座灸をしました。
本当は一般の方向けなのです爆笑ですから合谷、三陰交などの有名なツボが使われました。



第三の目、開発中?



2部は、これが目的で参加した、目のお灸作り。韓国の目のお灸器を取り寄せて試してみたことがあるのですが、見た目のインパクトが強烈なわりにイマイチでした。

秋保先生考案の目のお灸は、厚紙や折り紙、マスキングテープで作ります。工作は楽しい音譜自分で作ると愛着がわきますね。

体感は…韓国の物より ずっと気持ちよかったですラブ
閉じた目がうるうるしているのが感じられました目



講座の後は、秋保先生にあべのハルカスを案内していただき、お食事をご一緒しました割り箸



鍼灸師になったきっかけや、自分の得意とする手技についてなど、おしゃべりしました。
有意義な1日になりました。

秋保先生、どうもありがとうございました‼