徳島がね、快晴で。

空港から降り立った瞬間
空、広いなーって思いながらぼーっとして。

海と山の混じった風を深呼吸して
ただいま、って思いました。



かごしまさんが、とある曲のとある場所で
あの曲を弾いてくれたんですよ~。

気づいた人いるかなぁ?

わたしはそのとき舞台袖で着替えに夢中で
あとから打ち上げでそのことをきいて、生でききたかったぁーってすごく後悔しました。

後悔したんだけど、でも、その気持ちを上回るすっっっっごく嬉しいサプライズプレゼント。

かごしまさんと平井さんは
豊崎ソロコンサートでもバンドをしてくれているから、スフィアでもソロでも何度か一緒に徳島に来てくれていて。

この空のどっかをかけまわるたった一匹のワンコさんへ向けての、スペシャルな演奏をこっそりおりまぜてくださいました。

ライブでは、かごしまさんとふたり、ピアノとボーカルだけで演奏してきた歌。

いつからか、徳島の会場でしか歌ってなかったもんねぇ。笑

かごしまさんて、そうゆう素敵なことをふわっとやってのけてくれる人です。

実はすごく難しかったりすることをあの柔らかい笑顔でさらりとやってくれるところ、とても尊敬しています。

徳島でのまさかのプレゼントに、感謝と感動でいっぱいです。ほんとうにありがとうございました。




バンドさんといえば
ドラムのほかさんのお誕生日が近かったということで、打ち上げでお祝いをしたりもした徳島でした。

普段、ドラムで語るタイプのほかさんが、スフィアについていろいろと話してくれて、なんだかすごくじぃーんとしました。

リズムって音楽としても大切な土台のような部分で、そこをほかさんがいつもどっしり構えて座ってくれているから、私たちはいつも安心してのびのび歌ったり踊ったりできるのです。


ベースの平本さんは、今回スフィアバンドに加わるのがはじめてのベーシストさん。

にもかかわらず、短期間で何十曲もあるスフィアの曲たちを覚えて演奏してくださっていて、すごく感謝しています。

なによりもライブ中ほんとに楽しそうに弾いてくれていて、それがすっごく嬉しいねぇって4人で話したりもしていました。


そして我らがバンマス、ギターの平井さん。

何年も前から、バンド紹介で平井さんのターンになると会場が真っ赤な光でいっぱいになるのも、もはやスフィアのライブではお約束の景色になりました。

平井さんはいつもメンバーのことを考えてくれている、とてつもなく器の大きなギタリストさんだとわたしは思っています。

バンドメンバーのこと、スフィアメンバーのこと、スタッフさんたちのこと、お客さまのこと。

いろんな角度から見て、ライブをつくってくれているとても頼りになるわたしたち自慢のバンマスです。



今回のツアータイトル、We are SPHERE!!!!は、お客さまはもちろん、バンドメンバーやスタッフのみなさん、スフィアに関わってくださるすべての人へ向けてのメッセージ。

日々、感謝の気持ちが尽きません。

みんなへの想いも、みんなとの歴史も
いろんなものを一緒に抱きしめながら
11月まで走り抜けたいと思います。


今週末はまた中野に帰ってくるよ。
ツアーはまだまだ折り返したばかり。

一緒に楽しもう!