味噌のように、万能な皆様!いかがお過ごしでしょうか?


私は先日、妹が味噌について調べていた事から自分も興味を抱き


味噌についての本を読み漁っていたのですが、

その事から、改めて味噌汁の凄さを知り、


これはもう!

ブログを読んでくださる皆様にもぜひ味噌の良さをさらに知ってもらいたい目がハート愛飛び出すハート


と言う思いで今回の記事を書いております!

 

唐突に始まる!

日本人のソウルフード!(魂の食べ物?)味噌の凄い所3選!!


行ってみたいと思います!

この記事を読めば、

味噌の凄さと効能がわかり、

味噌を選ぶときに氣をつけるポイントがわかります!

 

それではご紹介していきます指差し

 

味噌の凄い所ひとぉつ!!

〇日本人の体質にあっていて、健康効果、不要なものを排出する効果が半端ない!!


・腸が元気になる 


・血管や細胞の老化を緩和する


・がん・生活習慣病の発生を予防する 


・美肌効果 


・リラックス効果


・認知症予防

などなどの効果があるそうで、


「医者に金払うよりも、

 味噌屋に金払え」


「味噌汁は不老長寿の薬」


「味噌汁一杯千里の力」


ということわざまであるくらい…!!

もう、これを聞いたら味噌汁飲まないと言う選択肢は無いですよねひらめき!!

 

味噌の凄い所ふたぁっつ!!

〇物凄く長い歴史の中、無くならずに日本人の生活の中に根付いて来た食べ物である!!


なんと、味噌の原型とされる食べ物は、弥生時代くらいから登場していたそうです。

(約3000年前)

しかもそれは書物に登場した事でわかった事実ですので


もしかしたら、

もっと昔からあった可能性もありますひらめき


最近縄文ブームの私は、

米も味噌も

きっと縄文の人も食べていたでしょうよ…!

と勝手に思っていますキメてる


平安時代では、高級官僚のお給料や贈答品として与えられていた歴史もあるそうで…!


どれほどのこと、味噌が貴重なものであったかがわかる歴史ですね!

 

味噌の凄い所みぃっつつ!!

〇歴史的偉業を成し遂げた人物の傍にはいつも味噌があった…!!!


日本三大英傑と言われる、 

「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」が


味噌を食べて育った話しは、こちらの記事でも書きました↓

 



その中でも特に長生きした「徳川家康」は

やはり!

毎日!具沢山味噌汁を食べていたそう!


戦国時代の武士も勿論、戦には必ず兵糧として、米と味噌を持ち込んだそう!


また歩いて日本地図を作った

「伊能忠敬」も旅には舐め味噌を持参して、

旅を続けていたと言うから、

味噌の栄養効果の凄さがうかがえますよね!

 

やっぱり凄いよ!!味噌!!

味噌汁飲もうよ!味噌汁!

武士も飲んだんだよ!?味噌汁!!

武将みたいに強くなれるよ!

味噌汁飲んだら!?

 

↑甥っ子に味噌汁をすすめる時に言う

私の常套句です。

 

どうですか!?

皆さん味噌汁飲みたくなってきましたよね!?

ですが、ここで注意です!!

 

上記に上げました味噌汁の効能を得るためには、

ちゃんとした味噌を

選ぶことが大事…!!!


ちゃんとした味噌を

選ぶ事が大事!!

(大事な事なので2回言いました)

 

ちゃんとした味噌とはなんなのか!?

 

それは、添加物が入っておらず、昔ながらのやり方で手間暇かけて熟成発酵された味噌!!

それを選ぶという事です!

 

味噌を買う時に、きちんと成分表をチェックして、

余分なものが入っていないか注意して買ってくださいね指差し

 

本当は、大豆とこうじと、食塩しか入ってない、

数か月から数年かけてじっくり熟成発酵されたもの

「天然醸造」のものを選ぶのが一番良いのですが

無理そうなときはせめて

 

以下のものが入っていないかだけでもチェックしてみてくださいね指差し

・調味料(アミノ酸等)

・○○エキス

・ビタミンB2

・酒精

・保存料(ソルビン酸)



本物の味噌は日本人の身体にとっても良い効果をもたらしてくれるのでニコニコ


多少高くとも、

味噌だけは!


このソウルフードだけは…!


高くても買ってほしい!!


古来の製法を守って

味噌を作り続けてくれている


味噌屋を応援してほしい!!


日本の良いものを

生活に取り入れてほしい!!


そう叫んで今回の記事を終えさせて頂こうと

思いますニコニコ


やけに熱苦しい文‥。

失礼いたしましたお願い


私は、ここの八丁味噌が好きです目がハート

(濃いめ)


ここ最近はこちらの味噌を試してみていましたニコニコ

子供も飲み易いお味指差し



他にもいろんな種類の味噌があるので

これからも探求を続けます指差し


これいいよ!

と言うお味噌がありましたら、

是非コメント欄へ書き込み

よろしくお願い致しますニコニコ


皆さんもどうぞ自分にぴったりの美味しい

味噌を探してくださいね!


今日もここまで読んでくださり、

ありがとうございました愛飛び出すハート



 しあわせおりホームページ

 


龍只今募集中のエネルギーワーク龍

目覚めよ!日本人の中に眠る祈りの力お願いキラキラ


催行日: 令和5年新月11月13日(月曜日)

時間: 21時30分〜21時38分

施術料:千円

募集開始: 令和5年満月10月29日0時より

募集締切: 令和5年11月12日23時59分まで

神社へ代理参拝後

お申込み頂いた皆様にオンライン(遠隔)でお受け頂く、エネルギーワークです

お申込みはこちらから!↓



氣になる方はそれがご縁ですピンクハートラブラブ

 

 どなた様も素敵な一日になりますようにガーベラ