先日、好きなオーガニックショップで

「陰陽五行ヒーリング」講座なるものに参加してきました指差し

 

私はふらっと予備知識も無しに、

飛び込みで参加してみたのですが

 

この日で3回目の講座だそうでひらめき


顔馴染みっぽい方々の中に、

人見知りがぽつり泣き笑い


それにもめげず、


 

「陰陽五行ヒーリング!?」

と言う言葉に惹かれた私は、

最先端の席に陣取り、


目と耳を見開いて受けてみましたので!

皆様にもシェアさせて頂きたいと思います!!


「陰陽五行ヒーリング」

と言われて皆様は何を思い浮かべますか??

 

私は陰陽師的な人が、

その陰陽五行の術を駆使して

ヒーリング!!


的なものを軽く想像していたのですが

違いました泣き笑い

 

マクロビオティックや漢方系の知識を学ぶ、

食養系の講座でした…ちょっと不満

 

あっ、なんか思ってたのと違った…。


陰陽五行に則った、

食と生活を学ぶ的なものでございました‥。

それなら結構前に習った事あるよ~。

 

と、ちょっとすーん真顔となりながらも

 

受けてみたならば…!!

これからの季節に必要な食の情報が満載!!

 

お話ししてくださる方の説明も大変分かり易く、

面白く!!

笑いあり、感動あり!!

とってもためになったので、

記していきたいと思います指差し


まずは、夏は、陰陽五行で見ると

心臓と小腸に疲れが出やすいので

その臓器を癒す食べものを

適切な調理の仕方で食べると良いというお話から…。


この時期は熱がこもりやすいので、

火で焼き締めた料理は

控えめにするとよいそう指差し

(焼肉、ハンバーグなど)

 

心は火の経絡で、関係する色は赤。


赤くて苦みのある食べ物が

心と小腸を癒すとのこと!

 

コーヒー、ビール、

ビターチョコレート、お茶など

苦みがあるものを欲する傾向にある人は

ちょっと心臓がお疲れの可能性ありだそうで、

 

そういう方や、

お風呂上がりになかなか汗が

止まらないタイプの方等

はより自然な食べ物から

苦みを摂取するとよし!!

 

 

赤くて苦みのある食べ物

 

○苦瓜(ゴーヤ)

○にんじん

○トマト⭐︎

○あんず

○きのこ

○うこん(ターメリック)

○キビ

○塩漬けのらっきょう

○よもぎ

○とうふ⭐︎(この中のにがりとマグネシウムが良い)

○八丁味噌(もちろん混ぜ物無の本物で!「まるや」の八丁味噌が良いそう)

○梅(甘くない昔ながらの紫蘇で漬けられた梅)

○梅醤番茶

 

などなど。 

(⭐︎の食べ物は、

 冷えが強い人は食べ過ぎ注意です指差し


暑い地域で暮らされている、

沖縄、

インドの方々の食事を見てみると

勉強になりますよね指差し


沖縄料理のゴーヤチャンプルは、

とうふとゴーヤが使われているし!


インドと言えばカレー!

カレーにはうこん(ターメリック)

が入っているひらめき


スパイスは毛穴を開き、

熱を拡散してくれる効果があるそう!

(そのため、食べ過ぎは体を冷やすので注意!)


そして

その中でも一番私の印象に残ったお話は、

 

天下統一を掲げた

 

日本の三大武将

信長、秀吉、家康は!!

 

なんと!!

「八丁味噌」を

食べて育ったと言う共通点があるという…!!

 

八丁味噌は強心剤!!


そのワードでした目がハートキューン

 

いかにも三大武将は

「心の臓」

が強そうですよね!!

 

ただの心臓じゃなくて

 

「心の臓!!」ですよ!!

メンタルの強さも窺えます目がハート愛飛び出すハート

 

 

そんな武将たちが食べていた

「八丁味噌」

皆さんは食べたことがありますか?

 

 

私は前にオーガニックショップで買って

試したことがあるのですが


それこそ、赤くて苦い味噌で

ちょっと味に癖があり、

ばくばくは食べれなかった記憶があります…。

 

ですが、しっかりと大豆100%で蒸して作られた

「まるや」

(創業700年の老舗で倉に子供の頃の秀吉

 が忍び込んだことがあったらしいです)

の八丁味噌は本当に美味しく

(出来が悪かったら

 何度もやり直すこだわりの味目がハート


苦手な人は麦みそや、米味噌などとブレンドして使うと使いやすいとのと指差し


ブレンドする時は、

すり鉢とすりこぎを使うと、

断然味の良さが違うそう!


そう言えば結構前に、

美味しい味噌汁を作る!!と

張り切った事がありました看板持ち

その時の作り方を

自分のためにメモしていたのでニコニコ

ご興味ある方はこちらから↓




その時から時々やっている事なのですが、

お味噌汁に味噌をとくときに

出汁をふたすくいすりこぎに入れて、


味噌を落としてごりごりしてから、

また鍋に戻すと


味が断然違いました目がハート

お時間ある人はぜひ!



「まるやさんの八丁味噌」



上のご紹介した食べ物と合わせて

強心薬として利用してみてはいかがでしょうか?

 

また寝る前に温かいお湯に少量溶いて飲んで寝ると、

不眠改善にも効果があるのだそうです!

 

やっぱり日本古来より受け継がれてきた食べ物は

日本人の身体にとてもよくあっていて、

身体だけではなく、

心の面でも私たちの力を

引き出してくれるものなのだと

改めて思い出させて頂きましたニコニコ

 

そしてそれを古来より受け継いで、

大切にしてくださっている、

混ぜ物なしの本物のお味噌屋さん!

これからも応援したいですね!


八丁味噌だ!

とにかく、八丁味噌を買いに行こう!!


陰陽五行ヒーリング講座で

他にも色々学んだはずなのに

私の頭の中は三大武将と八丁味噌一食泣き笑い 


今日もここまで

読んでくださり、ありがとうございます愛飛び出すハート

どうぞ皆様素敵な一日をお過ごしください!

 


【SNSその他】


しあわせおりホームページ


Instagram(神様とのご縁結びにご参加頂いた方のみにお伝えいています。)


 YouTube

あなたの心と体を軽くして

あなた本来の自然な存在状態を取り戻す、お手伝いをさせて頂きますピンクハート

どうぞお気軽にお問い合わせくださいラブラブ


自分を癒して幸せを織りなす人へ

巫女×エネルギーワーク×宇宙理論

siawaseori

各種メニューとお申込みはこちらから