今日も不動の精神を持つ皆様方!


ご機嫌いかがでしょうか?


今日は7月18日新月、「神様とのご縁結び」で

ご縁結びを執り行います、お不動様について

書かせて頂きたいと思いますニコニコ


「神様とのご縁結び」については、こちらの記事↓




知れば知るほど、きっとご縁も深まるはず!

と言うわけで、

お不動様です!

前にこちらの記事にも書かせて頂きました!



お不動様は、

そのルーツを辿ると、ヒンドゥー教の最高神シヴァ神という説もあるそうあんぐり


サンスクリット語では

アチャラ、またはアチャラナータと言い

「動かないもの」を意味することから


「不動」と呼ばれるようになったのだとかあんぐり


そのお姿は見て分かる通り、

憤怒の相をしており、


燃え盛る火焔光(かえんこう)を背負っています。


右手には剣、左手には羂索(けんさく、縄のようなもの)を持ち、


その剣と羂索で(多少強引に泣き笑い

仏の道に従わないものを導き

救済する役目を担っている‥。


ここまでは、よく聞くお話ですよね指差し


ですが、みなさん

お不動様の髪型や、表情!!

よく見てみると、色んなお姿があるのを

ご存知でしたでしょうか!?


実は、この髪型や表情には

深い意味が込められており、


また、

この2つを見る事で、

平安時代中期以前に作られたものか、

以降に作られたものか、

大よその検討がつくらしいんです!



まずは、こちらの写真のお不動様の髪型!

と表情から解説していきますね!



ちょっと見にくいですが、

こちらのお不動様は、「弁髪べんはつ」と言う、おさげを結って左側に流す髪型をされています。


それから、右目は天を向き、左目は地を向いていると言う、「天と地を見ている」「天地眼」と言われる

お不動様特有の目をしていらっしゃいますね!


そして、口元を見てみると、

右の牙は上を向き、

左の牙は下を向いている、これを

「牙上下出 がじょうげしゅつ」と言うそうです指差し


この上下を向いている2つの特徴は、

「世界の全てを見ているぞ!」と言うことの表れなのだとかひらめき


そして、こちらの2つの特徴を持つお不動様は、

平安時代後期に多く見られるようになった

お姿なんだそう指差し


この他にも髪型がくるくるした巻き髪も、平安後期以降に多い髪型なのだそうですよ指差し





ちなみに、平安中期前のお不動様のお顔と髪型は、

両目を大きく見開いていて、
唇の両側に牙を出すスタイルや、
巻き髪ではなく、「総髪そうはつ」で、左側におさげ髪の「弁髪」を垂らすスタイルだったそうです指差し




私がお参り行って見てきたところでは、
髪型はくるくる巻き髪と、
弁髪が一緒になっていて、

「天地眼」「牙上下出」のお不動様が多かった印象ですニコニコ

先日訪れた鎮国寺のお不動様も、そんな感じ指差し



こうして、意識してお不動様のお顔を見ていると、
本当にそれぞれ違っていて
表情が豊かだなあと思いましたニコニコ

神社と違って、
お寺には仏像が祀られており、

それをじっくりと眺める事ができますよね。

今、こうしてお不動様の写真を見た時に、
皆さんは
どんな印象を受けるでしょうか?

怖い?

怒られそう?

それとも、

怖い顔してるけど、
優しそう。

あ、なんか笑ってる?

その感じた心のままに、
読み解いてみてください。

仏様は自分に何と言って
話しかけてきているでしょうか?

妄想でも、何でも良いんです。

大事なのは、仏様を通して

自分の心を見る事。
知る事。

本当の自分と繋がる事。

本当は
神様も、
仏様も、

私達の中にいるんです。

皆さんは、
お不動さんの、
どんな部分が好きですか?

厳しいけれども、
強いところ。

本当は慈悲に溢れ、優しく
包み込んでくれるようなところ。

何事にも動じず、不動なところ。

真っ直ぐと前を見据え、
不要なものを燃やし尽くす炎を持っているところ。


あなたが、好きで惹かれるその要素は、

あなたの中にもあるものです。


そのあなたの中の神様と繋がって、

あなた本来の素晴らしい力を引き出していく。


そんな思いで、

新月のご縁結び!今月も執り行いたいと思いますニコニコ


新月7月18日「神様とのご縁結び」

21時30から21時38分まで!

まだまだ参加者募集中です看板持ち締切は17日指差し



お申込みは、こちらから


氣になる方はきっとご縁のある方!!

今がそのタイミング!!

どうぞよろしくお願い致します❤️

詳しい施術内容確認、

お問い合わせはこちらから↓

 

しあわせおりホームページ

 

前置きはいらん。即申込む!

の強者はこちらから↓

 

癒しの動画をぼちぼち配信中

 

しあわせおりYouTube


今日もここまで読んでくださったあなた!!

最高ですっ目がハートラブラブ

神っキラキラ


楽しい一日をお過ごしくださいハート