皆様、毎月28日は、お不動様のご縁日と言われていることをご存知ですか?


ご縁日とは、文字通り縁を結ぶ日です指差し 


つまり、お不動様とご縁を結ぶ日という事ですね! 


そんなわけで、

今日は

大好きなお不動様について語りたいと思います!


お不動様の名で親しまれる不動明王様は、


その一見怖そうな見かけからは、

あまり、想像がつきませんが、


大日如来様の化身と言われていますニコニコ



大日如来様は、真言宗では、


「大宇宙の数え切れない仏の中の、最高の仏」


と言われている仏様だそうです。


また、「明王」とは


密教において、如来、菩薩に次ぐ尊格。


明とは「神秘的な力を持つ言葉」という意味があり、

それ+「王」

なのですから、お不動様がどれだけ凄い仏様なのか!

と言う事がわかりますよね!!



おまけに、

密教では各方角を守る「五大明王」様がいらっ

しゃるとされているのですが、


その中心に位置するのがこちらの

「不動明王」様なんだそうです!!!



私は以前、お不動様がお祀りされていた、

奥の院で働かせて頂いた事があるのですが、


その時に教えてもらったお参りの仕方が‥。


大きなお線香立てに、


東西南北とお線香を

四角に並べるように刺していき、


最後に真ん中に5本目の線香を刺して、


他の4本の線香を真ん中の線香に寄せる!


それから手を合わせるお願い



でした!


思い出してみれば、そのお線香を5本刺す作法は


五大明王の中心にいらっしゃる、

お不動様を意味していたのだなああんぐり


と、今更ながらに思い浮かんだのでしたニコニコ


ちなみに、その時何故か

私はお不動様に


「バレンタインチョコ」

をお供えした事を思い出しました泣き笑い





そうです!

毎年、2月になると 


参拝者さんより頂いた、バレンタインのチョコレート

(お不動様宛)

に私も便乗して、

一緒にお不動様宛のバレンタインチョコを

お供えしていたものでしたキメてる


恭しく三方にのった

バレンタインチョコレートがまた、

ミスマッチで面白いんですキューン


そして、

お供物から下げてきたチョコレートを

奥の院担当の方と頂くのが常だったんですが、 


その時に担当の方

(前にご紹介した龍神様が見える神職さんです)


曰く、


「お不動様は甘いものが好きやけんね。

 お供えした後は甘みがちょっと抜けとるんよ」


の言葉どおり、

下げてきたチョコを食べると

あんまり甘くない気がする!!!


前にぜんざいをお供えした時もそうでしたひらめき


お不動様が食べた後は、

お供え物が甘くなくなるあんぐり


お不動様が食べた証目がハートキューン



なんだか

甘いものを食べてるお不動様を想像すると、


ほっこりしますね‥キューン


そんな思い出深いお不動様目がハート




怖い顔をしているのは、

怒りを持って煩悩を抱えた人達を

力ずくで救済するために、


その恐い顔で常に見ているぞ!!

と表しているためと言うお話があります。


右手に持つ

「倶利伽羅剣」(くりからけん)

で邪な心や、迷いを断ち切りちょっと不満


左手に持つ

「羂索」(けんさく)で悪を縛り上げ、

煩悩を断ち切れない人を吊し上げて


本来の正しい道に引き戻すちょっと不満


何とも厳つい仏様目がハート

でもそこがカッコイイ!!


おまけに、お不動様のご真言

(仏様に祈る言葉。  

 それぞれの仏様によって唱える言葉が異なります) 

もカッコいい!!  


「ノウマク サンマンダ バサラダン カン」


音の響きが力強くて、

しっくりくるなあと思いません!?


そしてそんな厳ついお顔をしていながら

甘いものが好きだとか目がハート

その可愛いギャップも良いですよね!


これが世に言うギャップ萌えかと

当時の私はしみじみ感じていたものですキューン


このお不動様を見ていると、


怒ることはいけないこと!!

と思い込んでいる気持ちが

すっと軽くなる事に気づきませんか?  


前にこちらの記事でもお伝えしましたが、


怒りや悲しみも丸ごと包み込んで、

力に変えれる事を教えてくれているような

お姿だなあと、


最近思うようになりましたニコニコ


神様や、仏様を見て自分が何を感じ取るのか。


そういったところに着目すると、


思わぬ自分の中の変化に、

気づける事があります。


人は自分の変化には、本当に気づきにくいです。




少しの変化に気づく事、

それが大きな変化に繋がっていますニコニコ


どうぞ皆様、今日も自分自身の小さな良い変化に

目を向けて、一日をお過ごしくださいね!


今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました愛飛び出すハート