次にお局様が手を出した仕事は人事のお仕事


うちの事業部は、全国に複数拠点あるのですが、地方は慢性的な人手不足で。
これまでは各現場で求人活動を行ったり、重要なポジションについては、グループ会社の人事部がサポートしたりしてくれていました。

ただ、その現場や人事部がピックアップした人材情報は、お局様を通って管理職に渡るという、ルートが確立されており。




お局様はそこにも介入しはじめるのです……





それまでは入社書類などの手続きだけがお局様の役割だったのですが、彼女自ら選考をするようになりました滝汗


非正規社員の採用については、現場だけで採用の判断ができていたのですが、なぜかお局様が選考に入るようになり、ステップが増えるという笑

急募のポジションだと、無駄に時間がかかるし、現場も迷惑しているような雰囲気に、側から見ていてもヒヤヒヤしました。
てか、上司に相談もせず、勝手に採用面接に入るの、おかしすぎるでしょ…


その頃から自分も面接に出たいから、という理由で高頻度で出張をするようになり、もうやりたい放題。

現場の人も、突然に彼女が面接に出るようになったので、どうしたの??という雰囲気でした笑



そんななか、ちょっとした出来事が。


新規採用した正社員が立て続けに不祥事を起こしたり、入社早々に退職を申し出たりする事態が発生。


特に不祥事を起こした社員に関しては、親会社にも報告が必要な問題に発展。。
(一応、コンプラ的に詳細を書くことは控えます)


役員は、なんであんな奴採ったんだ!?とかなりお怒りモード。



採用担当者って責任重大ですよね…
採用した人材が社内で活躍できるかどうかって、実際入社してみないと分からないわけで。



もちろん、お局様1人の責任ではないし、役員の怒りの矛先がお局様に向くのは違うとは思いますが。
(そもそも悪いのは不祥事を起こした本人なわけで、採用の段階での見極めって難しいですよね…)


お局様は、そのことがきっかけで採用の仕事が面倒になったのか、急に面接には行かなくなり。

その代わり?に、社内研修を仕切ったり、取引実績のないエージェントを開拓したり…と、現在も別の方向で人事の仕事をしています。



という具合に、とりあえず美味しそうな仕事には自分から積極的に関わりに行き、美味しくない仕事はすぐに手離す…という、自分本位な仕事のやり方。


なんだかなぁ。
もっと上司がコントロールしてほしいものです。

とはいえ、この辺りは私もノータッチ。
直接被害を受けたわけではないのですが。

まあ、こんな調子で好き嫌いで仕事をしているような人なので、お局様と業務をシェアする他の女子teamの2人はどんどん疲弊していっていました。

ただお局様の愚痴を言う相手がいたことには非常に救われていました。



…と、あえて過去形で書きましたが、






ここ半年の間に2人とも退職してしまいました。



表向きな理由は、より良い条件の仕事とご縁があったため…いうことでしたが、
実際は、お局様配下で仕事がつまらない、やりにくい、未来が見えない、そんなことを言ってました。


実は、私がこの事業部に異動してくる前にも、同じことを言って辞めた女性がいて。

彼女とは他部署に共通の知り合いがいて、何度か一緒に飲んだことがありましたが。
その共通の知人から、彼女もお局様のことで悩んでたよ、と聞きました。


やっぱりかぁ…と。
これって、お局様がいる限り、女性社員は長続きしないんじゃないか?


てことで、割と一気に2人が退職してしまったので、急遽、採用することになったのですが。


この新規採用にもお局様の意見が大きく反映され、よりお局様中心の組織に変貌するのです…!!


エントリー必須!

イベントバナー