まだまだ続きます。



女子teamを脱却したところで、いったん、直接的な被害からは逃れられたのですが、引き続き、彼女の仕事のやり方に苦しむ女性社員たち。

今回はそのお話です。



具体的に、お局様が自分でやる仕事と、他の女性社員に押し付ける仕事の線引きは明確で。



取引先とのやりとりや、地方の支店長などとのやりとりは全てご自身で担当されます。



とにかく表に出る仕事は、全て自分でやる。


それは徹底されていました。
目立つ仕事は絶対に他人には渡さないのです。

とりあえず、目立ちたがり?
よく言えば、人に感謝されたり、頼られるのがやりがいなんだと思います。
でも、それってほとんどの人がそうじゃないでしょうか?

それを立場を利用して(しかも他人ではなく自分で決めた立場)、他人にやらせないなんて、ちょっと意固地すぎるのです真顔


でもって、その下準備である資料作成や調査、それに付随する雑用は全て他の人にやらせるという…


もはや管理職の働き方なのよ…滝汗


いや、実力が伴っていて初めて認められる働き方というか。
その仕事が、お局様でないといけない理由が1つもないものばかりで。

毎度、作業しか振られない女性社員たちは、お局様に対して疑問やイライラを募らせていました。


それ以外にお局様が絶対に手放さないのは経理業務と役員の秘書的な業務。


実際のところ、経理の実務はグループ会社に委託しているのですが、その手前のとりまとめ(請求書や経費精算の一時受け)は、とても面倒な業務でありながら、絶対に人には渡さないし、断固として誰にも共有しないのです。


お金の流れを管理するって、とても重要な仕事ですよね。。
実際、請求書や経費精算をスムーズに通してもらうために、現場や営業部は彼女にヘコヘコするし。

お局様の匙加減で差し戻したりすることもある(ように感じる)ので、その立場を利用しているようにも思えました…



とにかく、何から何までお局様の好きなように回っている会社や、それを放置している役員に腹が立っていたのですが。


役員はお局様に何か弱みでも握られているのか??


…と思っていた矢先。






役員の確定申告をお局様がやっていることを知りました滝汗



役員もヤバすぎないですか??笑


公私混同が甚だしい。
そうやって、役員の都合の良いように動くことで、自分の立場を良くしようと必死なのだなあ…と。


もう、なんか、お局様というか会社自体にウンザリしてきたのはこの頃からでした。




あともう1つ、お局様の行動でドン引きしたことはを書かせてください!

会社宛(社長や役員宛)にいただいたお中元やお歳暮を、自分が貰ったものかのように社員に配ること不安


長年取引している会社からは、結構高価なものをいただく機会も多いのですが、、

事業部内の人に配るのは分かるのですが、
他事業やグループ会社の人にも「これ取引先からいただいたからどうぞ〜」と配っているのを見て、自分の手柄にしてない!?と思ってしまいました驚き


いや、もちろん、担当者の許可を得てやっているならいいんですけど。どうやら、そうではない模様。
てか、それこそ若手社員や他の女性社員にやってもらえばいいのに。
(これまでいた会社や部署では、いただきものを配るのって、たいてい新入社員や若手社員でした)


なぜか会社宛に届いた荷物は全てお局様が開封するのが暗黙のルールになっていて滝汗

実際、女子teamのTさん宛に届いた荷物が勝手に開封されていて、それに対して何の謝罪もなく(普通、勝手に開けませんよね?)、デスクに置かれていたらしく…

常識ないのかしら…驚きと。


あぁ、なんか書いてたらイライラしてきました。


こんな感じで、お局様が役員に取り入って、現場や営業に威厳を放ち、女子teamをうまく使って

…というように、お局様中心に回る会社が出来上がっていたのでした。

そして彼女の行動はさらにエスカレートし、また新たな仕事に手を出し始めるのです…


今から春まで着られるSALE品!