↓前回はこちら
…さて、ここまでお読みいただいた段階で、その会社、大丈夫??と思っている方も多いのではないでしょうか真顔




そうなんです…

相当問題がある会社なのです。

こんなヤバイ会社に勤めていることを読者の皆様に悟られたくなかったのですが笑

もう辞めるし、いっかー⭐︎
と思って、書き綴っていますにやり


グループ全体では、それなりの規模の会社ではあるものの、とにかく色んな背景を抱えている会社で、ガバナンスが全く効いていないのです。
(詳細は特定に繋がりそうなので、割愛します…)

その反面、とても自由な社風で。
成果よりも、個人の想いを尊重する会社なのです。

実現したいと思ったことは、部署や肩書き関係なく取り組んでいい、という方針があり。

社員にとっては、とても働きやすい環境で、そういうところが好きで(というか楽で)、続けてきた会社でした。

シンプルに言えば、
自分がやりたいことはどんどんやっていい会社。

…なんですが、程度はありますよね?滝汗


社員の秩序によって成り立つ方針なので…
その方針を乱用する人が現れたら、元も子もないのです笑


お局様が、突然、「女性社員3名を管理しまーす!」と言い出したわけですが、ご本人曰く、役員からの指示だったそうで。




うん、どうせ嘘だよねにっこり


ここまでくると、それは容易く想像がつきましたし、そんなお局様の暴走に素直に乗っかれるわけもなく…


そもそも、私はマーケティング業務を担当していて、総務を担当するお局様とは業務上の接点はほぼないのですよ。




なぜ管理されなきゃいけないの?
てか、管理できないでしょ?
てか、レポートラインって知ってる?


というわけで、即刻、直属の上長である本部長に報告しました。


本部長の反応はというと。

「わかった、役員に報告して体制はきちんと見直すね」

という、ぬる過ぎる回答に驚愕真顔



こういう上司だから、お局様も自由にやってるわけですよ…会社も舐められたもんだわ。


とはいえ、上司はそう言っているし、いったん待つしかない。
こういう時こそ、常識外れなアクションを起こすのは危険。
秩序を盾に戦おうとしているのだから、こちらは秩序を重視することにしました。


いずれにせよタスク管理は必要なので、お局様にも情報共有はするようにして、ウワベは対応してお茶を濁すことに。


ただ、ここでウワベの対応をしただけに、お局様は絶好調で私たちを仕切り出します。


出勤の日は、必ず【女子Team】の4人でランチに行こうと迫られ、、
私も当時はまだうまくやりたい気持ちがあったので、お付き合いランチはしていました。


でもでも、本当に疲れるのです。

とにかく自分の話、それも自慢話ばかり。


聞いてもいないことをベラベラと…
それに対して、すごいですねー、と言うしかない女性陣。


このランチ、不毛すぎないか驚き

てか、この状況で、お局様って楽しいのかな?
そんな日々で徐々に疲弊していくのです…


楽天brand day開催中!


サロン専売品のノンシリコンシャンプーが半額!

肌艶が変わります!人気のセラムもポイント10倍♪
半額以下のお得すぎるセット…!