前回ブログはこちら♡


癇癪娘のカウンセリングブログ✏️
⬇️⬇️
その続きです。


知能テストの結果も解って、娘に対する対応をどうするべきか…が何となく解ってきました☺️

この時の私は、うっすら希望を抱えていて。

この通りに接していけば、きっと娘は落ち着いて。

今まで悩まされていた癇癪から、やっと解放される…

そんな前向きな気持ちでいっぱいでした。




でも。



そんなに甘くはなかった。



その子の特性を知る。

対応策が解る。



それが出来たからと言って、その通りに行動したからと言って。


スパッと癇癪や攻撃性が無くなったら…


みんな苦労してないんですよね…😢




マニュアル通りに事が運ぶことなんて、ほんと奇跡。


言われた通りに、書かれていた通りに

娘への対応をしてみたところで。


娘が変わる事は
ありませんでした。


これは、娘だから。

娘にはあまり効果の無い働きかけだったんです。


だから、もしかしたら、娘と似ている他のお子さんには効果がある働きかけなのかもしれません。


癇癪や攻撃性を持っている子でも、一人一人根本に抱えている問題は違うと思うし。。

娘にだって、もしかしたら長い目で見ていけば、効果が出てくるのかもしれません。


ただ。

その後、何度もアドバイス頂いた対応を試みたけれど。

それでもやっぱり娘は変わりませんでした。


私もだんだん希望が無くなってきて。

どうせ何してもダメなんだ…

と、投げやりな気持ちでいっぱいになっていた時。

1つだけ、娘が毎回落ち着くかも…と思った対応方法が出てきました。



それは。



放っておく。



これだけ聞くと、酷い母親だな、と思われると思うんです。

でも。

思い返してみて欲しい。。


2時間以上、大声で泣き叫びながら
『ママ、ヤダァ―!!』
と、絶叫され続けた日。


電車内で癇癪を起こし。
息子を血が出るまで引っ掻いて大騒ぎした日。


出掛けると必ず癇癪を起こし、楽しい気持ちで帰ってきた日が1日もなかった日々。


夏休み中ずっとずっと夫がいなくて。
毎日の癇癪に耐えかねて、泣きながら夫に電話した日。


そして、知能テストで希望が見えてきたと思ったら、どんな対応も全く効果が見られなかった毎日。




もう、限界でした。


どんなに泣き叫ばれても、大暴れされても。


何もしたくなかった。


何をする気力もなかった。


怖がる末子と、毎日の癇癪で精神的に押し潰されそうだった息子の手をとり。


娘1人を置いて、別の部屋に移動してしまいました。悲しい


もちろん娘は1人にされたことで大泣きがヒートアップ。
(←もともと大泣きだけど。)


叫び声もスゴかったけど。


もう、私が無理でした。


同じ空間にいることが辛すぎた。


なんて酷い対応。
この時、まだ娘は一年生。


7歳に対してこの対応。






でも。


娘。






この方法が一番落ち着くって気付いたんですよ。




もちろんすぐには泣き止まないけど。


少し時間が経つと、ピタッと泣き止む。


それから部屋に戻ってゆっくり話しかけると、普通に会話が通じる。。


そして、それからは早くて。


スーっと穏やかな、いつも通りの娘に戻るんです。


上手くいかない日もあります。


離れても全くダメで、数時間泣き叫ぶ日もあったけど。


でも、やっぱり成功する回数の方が多くて。


それだけでも、私にとっては嬉しい発見だったし。


真っ暗だったこの先の娘への気持ちが、少し明るくなりました。悲しいキラキラ








続きます。






 我が家は一年中これ使ってます~❤️

これから梅雨時期に備えて…✨

⬇️⬇️


 


最近地震多いから、バタコも家族分の防災リュック揃えたよ♡

我が家のやつではないけど、これも良さそう!

⬇️⬇️

 

 


大好きな低糖質パン🍞

ほんっと美味しい♡

リピートするならこれだな❤️

⬇️⬇️