こちらのブログの続き。
⬇️⬇️⬇️




パパが出張に出掛けたのが、約10日ほど前。

場所がめちゃくちゃ遠方な上に、帰ってくる日は未定。

もしかしたら、数ヶ月になるかも…

その話を聞いて、私ももちろん少しは『ゲゲゲ!』と思ったけど。


まぁ。

旦那いない方が料理手抜き出来るし。

めちゃくちゃ時間に細かい夫がいないと、時間に縛られることがないので。

マイペースに1日が終わる。

子ども達3人の育児があったとしても、それはそれで楽チン。


そんなプラスの面もあるから。

特に何とも思ってなかったんです。


👶末子(3歳)はまだあんまり解ってなくて。

毎日全力で遊び、毎日全力のイヤイヤ期。

泣きグズリ、長時間のギャン泣き上等。

そんな日々。


👦長男(小4)は、口では『パパ早く帰ってこないかな~』なんて言いつつも。

今はお友達と遊ぶのと、習い事や勉強が忙しくて。

毎日休む間もなく頑張ってる。



そんな中。

👧真ん中の娘の様子が、ちょっと変わってきた。


前から癇癪やグズリが激し目ではあったんだけど。

ここ最近のグズリが酷すぎる。

いつも、夕方~夜にかけてが地獄の様に辛い時間。

何をきっかけにかは解らないんだけど。


突然機嫌が悪くなり、グズグズし始めて。

とにかく泣く。

泣き叫ぶ。


えーん、えーん!!
わーん😭⤵️⤵️

なんて、可愛い泣き方じゃない。

泣き叫ぶ。
叫び倒す。

そして。

大暴れする。

近くのものを足でバタバタして蹴飛ばす。

物を投げる。


もう、ほんと手が付けられないってこういう事。


そろばんの自主学習を始めるときも、結構グズグズするから。

それに加えて、毎日のこのグズリタイムがあると。

夕方から寝るまでの数時間、毎日娘のものすごい叫び声を聞いている状態。

ほんと、毎日。


最初はみんな頑張って耐えていたけど。


何もしても落ち着かない娘。

さすがに毎日だと、私も子ども達もだんだんストレスになってきて。


そんな日々を過ごしていた、ある日。


この日は、放課後お友達と遊んで疲れたのか…

娘が少しお昼寝したんですよ。

でさ。

途中で起こすのも可哀想だし、私も夕方静かに過ごせるなんて貴重だから…

とりあえず、しっかり2時間くらいは寝かせてあげたんです。


そして。

2時間ほど寝たあと、起きた娘。


起きた瞬間。。


ギャー!涙

ものすごい大きさで泣き叫び始める。

もう、絶叫だよ。

耳の鼓膜が破れそうなほどのすごい声。


内心驚きつつも

👩『どうしたの?お腹空いたの?何か食べる?パパッと作るよ!娘の大好きなオムライスとか…』

と、気持ちを落ち着かせようと話しかけたら


👧『ギャー!ヤダァー!!ママやだ-!!』(絶叫)



え。

私何かした?


『ねぇ…。汗』
『ママ何もしてないよ?どうしたの…💦』


👧『ギャー-!ママヤダァー!!ママヤダァー!!』
(大絶叫の大暴れ)


『どうしたの?汗』
『お腹空いたでしょう?娘の好きなメロンパンでも…』


👧『ギャー-!ママヤダァー!!ヤダァー!!』
(足をバタつかせて近くの物を蹴飛ばしながら、とにかく大絶叫。涙)


『どうし…』


👧『ギャアァァァァ!!ママ-!ヤダァー!!ヤダァー!!』
(騒音レベル。。)


もう。

何を言ってもダメ。

近づこうとしてもダメ。

優しい言葉や態度でもダメ。

気分転換の提案も効かない。


何を言っても、何をしようとしても。

とにかく大絶叫がやまない。

ほんと、大泣きって言う言葉では片付けられないほどの叫び声。

大泣きなんて可愛いもん。

グズリなんて可愛いもん。

小さな子のイヤイヤ期や夜泣きなんて、蚊の飛ぶ音にしか感じないほど。


娘の叫び声は酷かった。


どうしちゃったの?
何がいけなかったの?
何が気に入らなかったの?

怖い夢でも見たの?


理由も全く解らないまま。


とにかく

ギャー!ママヤダァー!!

の繰り返し。


ママ嫌だ、って叫ばれるほど何かした覚えもなくて。

何度も何度も話しかけてみたけど。

全く効果もないし、耳に届いてる様子もない。


返ってくるのは

『ママ嫌だ』

その1文。


器の大きいママなら、我慢できたのかもしれない。

天使のような、聖母のようなママなら、優しく抱き締めてあげられたのかもしれない。



けど。

足をバタつかせて大暴れして、ひたすら泣き叫んでる娘に近づく事も出来ないし。


30分…1時間たっても全く変わらない状況に。


我慢していた息子も

👦『もぉぉぉ…毎日毎日嫌だ…😭』

と、耳をふさいで泣きそうな表情。。


そして。

異様な泣き叫び具合で、全く感情が収まらない娘を見ていた末子も。


👶『うわーん😭ねぇねいやだ~💦ねぇねこわい~😭』

と、大泣き。。


そりゃそうだよね。

1時間泣き叫んで暴れてるんだもん。。



そんな地獄のような時間を、私もどうすることも出来なくて。


ひたすらに『ママ嫌だ』

そう叫ばれ続けていたら


もう。

精神的に、どうしようもなく辛くなってきて。



窓は全て網戸にしてたし。

静かな夜の住宅街。

きっと、周りの家からは

『なんなんだろ、あの家。最近毎晩のように、ママ嫌だって女の子泣き叫び続けてて。虐待でもされてるんじゃないの?』


そう思われてるんだろうな…



私何もしてないのに。

毎日必死に頑張ってるのに。


なんで?


どうして、毎日こんな辛い思いしなきゃならないんだろ…



もう。

嫌だ…悲しい




プツン。


私の中で、我慢していたものが切れてしまいました。




長くなるので、次回に続きます。


書いてるだけでも、その時の事が思い出されて辛いね。悲しい


***


コージーコーナーのロカボスイーツ、お買い物マラソン中お試しクーポン出てる!目がハート飛び出すハート

ずっと買ってみたかったから、お試ししてみようかなぁ~❤️


 

 

 

 


これはロカボじゃないけど、おうちスイーツビュッフェ出来ちゃうよ♡

めちゃくちゃお買い得!


⬇️⬇️⬇️




糖質と塩分に配慮した宅食サービス♡

お世辞抜きで美味しい!!


⬇️⬇️⬇️