聖書箇所: ヨハネ4:16~26
説 教 題: 『礼拝の再発見-あなたはまことの礼拝者』

 皆さんお元気ですか?岡田宣道です。
 今年もゴールデンウィークを迎えましたが、皆さんはどんな連休を過ごしておられるでしょうか。お休みはカレンダー通りという方もいらっしゃると思いますし、10連休という方もおられると思います。私はというと、例年ゴールデンウィークには聖会というクリスチャン向けの集会を当教会で行っているので、そのご奉仕があるのですが、今回はそれに加えて、他教団の塩屋聖会という聖会で、ご奉仕することになりました。聖会、聖会、また聖会で連休が終わりそうですが、でも他教団で行われている聖会に出席すると、いろいろと教えら得ることがあります。良いものは参考にさせていただきながら、私たちの聖会に生かしてゆければと思っています。
 

 さて次週の礼拝は、いつもの礼拝とは違い、教区春季聖会の一回目として行われます。しかも、近畿にある諸教会をzoomでつなぎ、オンライン合同礼拝として行うことになっています。初めてのことですので、ぜひうまくいってほしいと思っているのですが、よろしければ皆さんもYouTubeでご視聴ください。講師は鈴木英夫先生(下山口教会、柏崎聖光教会、みのお泉教会牧師)で、今年度私たちの教団のテーマとなっている御言葉から語ってくださいます。なお、今回はいつもと違う視聴先となっていますので、下記のリンクからたどっていただければと思います。
 

 教会の礼拝は、どなたでも参加することができます。どうぞ気兼ねなくお出かけ下さい。あなたのお越しを心よりお待ちしています! 
 

今回の視聴先↓