聖書箇所: ローマ5:12~21
説 教 題: 『満ち溢れる恵み』
 
 皆さんお元気ですか?岡田宣道です。
 
 先週のブログでは、6日(木)の午後4時の段階でいまだ停電だとお伝えしましたが、結局電気が復旧したのが、8日(土)の午前11時過ぎだったんですね。まさかの4夜でしたが、とにかく礼拝に間に合って良かったです!しかしその停電の影響か、礼拝堂のエアコンの一台が、エラーが出てつかなくなってしまいました。なかなか連絡がつかなかったのですが、やっと連絡がついて修理の方が来て下さいました。原因は、停電から復旧した時の電圧が不安定で、それによって室外機のマイコンが一時的にボケてしまったのだそうです。一度リセットしたら元通りの冷風が出るようになりました!
 
 私たちの日常生活でも、私たちを不安定にさせる様々な出来事があると思います。ですから一度立ち止まって、リセットすることで、自分を正常に戻す時が必要だと思うんですね。まさに礼拝って、神さまの御言葉によってそうさせてもらえる時なのです。ぜひ皆さんも礼拝にお出かけ下さい。
 
 次週の礼拝は、私はみのお泉教会に行く予定です。当教会では、教団の次世代育成主事であり、陣馬高原教会の牧師である、安井巌先生が語って下さいます。ぜひ期待してお出かけ下さい。あなたのお越しを心よりお待ちしています!