聖書箇所: コロサイ1:9~17
説 教 題: 『御子キリストによる創造』

 皆さんお元気ですか?岡田宣道です。
 今週は銀行から振り込みをする用事があったので行ってきたのですが、ATMで操作をして、送金先の銀行を選ぼうとしたら、送金先の銀行名が出てこないんですね。「あれ?この銀行からはあの銀行に送ることができないのかな?」と思って、その銀行を出て、近くにある別の銀行に行きました。そこでまたATMで同じように操作をして、送金先の銀行を選ぼうとしたら、やっぱりその銀行でも送金先の銀行が出てこないんです。おかしいなぁと思いながら一度中断し、スマホで調べてみたら原因がわかりました。送り先の銀行名は「北國銀行」だったんですが、初めてその銀行の名前を聞いた私は(きたぐにぎんこう)だと思っていました。でも実は、(ほっこくぎんこう)という読み方だったんです。あらためてATMで操作をしたら、(ほっこく)の「ほ」でちゃんと「北國銀行」が出てきて、無事送金することができました~。


 初めてのことだと、思いもしなかった勘違いや間違いが起こってくるものなんだなぁと思いました。もしかすると皆さんの中にも、キリスト教や聖書に触れる時に、初めてだからこそ思い違いをしているようなことがあるかもしれませんね。ぜひ教会に足を運んで、教会を体験してみて、そんな思い違いを解消していただければと思います♪
 

 さて、次週の礼拝は上記の個所から学びます。前回からコロサイの信徒への手紙を学んでいますが、コロサイ教会はパウロから話を聞いて救われたエパフラスが、自分の故郷であるコロサイで福音を伝えてできた教会でした。ですからパウロは行ったこともなければ、コロサイの人たちとあったこともなかったわけです。そんな彼らに対して、パウロは一体どんなことから手紙を書き始めるんだろうと思うのですが、挨拶と、コロサイ教会の人たちのことを聞いて神さまに感謝したことを書いた次には、9~23節で、イエスさまについて書いていくんですね。大きく二つのことが言われているんですが、今回はイエスさまによる創造ということが語られているところを見てゆきたいと思います。
 

 教会の礼拝は、どなたでも参加することができます。どうぞ気兼ねなくお出かけ下さい。あなたのお越しを心よりお待ちしています!その際には、マスク着用、手指のアルコール消毒、三密を避けるなどのご協力をお願いしています。なお、ライブ配信も継続して行いますので、続けてそちらもご利用ください。


ライブ配信はこちら↓