聖書箇所: ルカ2:22~38

説 教 題: 『救いを見る』

 

 皆さんお元気ですか?岡田宣道です。

 私たちの教会には、いつも玄関入った受付のところにリースが飾ってあるのですが、これは信徒のご婦人が毎年作成してくださっているもので、アドベントの時期に新しくなります。今年は受付ではなくて、写真のように玄関ドアの外側にかけてあります。見ていただければわかるのですが、このリースの飾りはすべて自然の草や葉、実などでできています。これだけ集めるのは大変だろうなぁと思わされました。

 実は前任の滋賀県の教会でも、自然の素材でできたリースを玄関に飾っていたんですね。玄関を出入りするたびに眺めていたんですが、よく見ると何となく飾りの木の実などが減っているんですよね。気のせいかな?と思っていたんですが、ある時妻が、飾りが下に散らばっているのを発見しました。どうやらすぐ前のイチジクの木にとまった鳥たちが、リースの木の実をあさっていたようなんです。結局ドアの外ではなく内側に飾ることにし、開けている時だけ見えるようにしました。

 今の教会では鳥に狙われることはないようで、飾って3週間がたちましたが、きれいなまま飾られています。今年のものは今年だけの一点ものですので、もし教会の前をお通りの際は、遠慮なく近くまで来てくださって、ご覧いただきたいと思います。

 

 さて、次週はアドベントの第4週の礼拝となります。クリスマスまであと一週間となりました。今回は、救い主イエスさまが誕生された後のエピソードのひとつから考えたいと思っています。イエスさまの両親は、赤ちゃんのイエスさまを連れてエルサレムの神殿に行きました。それはいわゆる献児式を行うためだったんですが、そこでシメオンとアンナがイエスさまと出会います。特に今回は、シメオンがイエスさまと出会ったことの意味について、共に考えてみたいと思っています。

 

 教会の礼拝は、どなたでも参加することができます。どうぞ気兼ねなくお出かけ下さい。あなたのお越しを心よりお待ちしています!その際には、マスク着用、手指のアルコール消毒、三密を避けるなどのご協力をお願いしています。なお、ライブ配信も継続して行いますので、続けてそちらもご利用ください。

 

【クリスマスは教会へ!】

 ・12/24(土) 午後7時~ 「クリスマスイブ礼拝式」

 ・12/25(日) 午前10時半~ 「クリスマス礼拝式」

 

ライブ配信はこちら↓