聖書箇所: コリントⅡ2:12~17

説 教 題: 『勝利のパレード!』

 

 皆さんお元気ですか?岡田宣道です。

 先日教会の表で草むしりをしていたら、その前の道を小学3~4年生くらいの男の子が自転車で通ったんですね。その子が何となく気になったのは、例えば公園に向かってグイグイこぎながら進んでいるわけじゃなくて、なんだかふ~らふ~らするような感じで、ゆっくり進んでいるんです。「なんかゆっくり行ってるなぁ~」と思って何となく視界の端っこに入れていたら、ちょうど私の近くを通った時に、「マジかぁ~~」って言って、そのまます~っと通り過ぎて行ってしまったんです。私としては、頭の中が「????」ですよね。「え?何がマジなん?君が何かあったんか?それとも私の姿がマジかって言いたくなるような感じなん?それとも教会の建物かなんかが変なんか?」と思わされました。もちろん真相は分かりませんが、彼が「マジか~」と言いたくなるようなことがあったのは確かだと思うんです。

 

 私たちも、時には「マジか~」と言いたくなるような出来事に遭遇しますよね。本当はいつも平穏無事で歩みたいと願っていますが、思いがけない様々な出来事が起こってくるのが私たちの日常です。人生です。でもだからこそ、どんなに「マジか~」と言いたくなるようなことがあったとしても頼りになる存在が、私たちには必要なのではないでしょうか。聖書は、神さまをそのような時に頼りになるお方として紹介してくれています。是非この神さまを知るために、教会にお出かけ下さればと思っています。

 

 さて次週の礼拝は、四泉講壇交換礼拝で、宝塚泉教会・大阪教会の牧師である、中西雅裕牧師がこられて聖書からお話しして下さいます。タイトルを見ても、何だか元気が出そうなお話しのような気がしますね♪どうぞご期待ください!

 

 教会の礼拝は、どなたでも参加することができます。どうぞ気兼ねなくお出かけ下さい。あなたのお越しを心よりお待ちしています!その際には、マスク着用、手指のアルコール消毒、三密を避けるなどのご協力をお願いしています。なお、ライブ配信も継続して行いますので、続けてそちらもご利用ください。

 

ライブ配信はこちら↓