聖書箇所: マタイ26:47~75
説 教 題: 『裏切る者のために』

 皆さんお元気ですか?岡田宣道です。

 先日、お風呂に入ろうとした時のことです。浴槽のふたを開けたら、なんと、水が茶色く濁っていたんですね。(もったいないなぁ…)と思いながらもお湯を抜いたら、土の跡が残っていました。最初は「自分家の水道管か、あるいは風呂釜が汚れてしまっているのかな?」と思っていたんですが、水道局の連絡先を調べていたら、水道局のホームページにこの辺り一帯の結構広い範囲で、水が混濁しているという情報がありました。もう夜のうちに改善したのですが、その汚れた浴槽を見ながら、キャンプ場のことを思い出しました。私たちの近畿教区では、長浜市の西浅井町にキャンプ場を持っているんですが、30年前の施設ができた当時、水は川から引いてきていて、簡単なフィルターしか着いていなかったんですね。ですからお風呂にお湯をはると、今回のように水が濁っていたり、お湯を流すと砂の跡が残ったりしました。でもその時は、「キャンプ場はこんなもんだ…」と思ってしまっていたんですよね。でも今は浄水設備が整ってすっかり改善しています。あれが当たり前の状態が、実は異常な状態だったんです。

 もしかすると、私たちの心や生き方も同じような部分があるかもしれませんね。本当はもっと澄んだ心で、あるいは清らかな生き方ができるはずなのに、心が汚れていることを「人はこんなもんだ」と、慣れっこになっているのではないでしょうか。そうではなくて、時々神さまの前に点検し、神さまにきよめていただいて歩みたいと思うのです。そのような点でも期待して、礼拝に集いたいと思います。

 さて次週は上記の箇所から学びます。いよいよイエスさまが逮捕されてゆくところなのですが、ここにはイスカリオテのユダの裏切りと、ペテロの裏切りの記事が出てきます。そのようなイエスさまを裏切った者に対して、イエスさまがどのように向き合って下さっているのか、それぞれ見てみたいと思います。

 当教会では、次週から集まる礼拝も再開します。9時からの第一礼拝と、10時半からの第二礼拝がありますので、よろしかったらお出かけ下さい。その際には、マスクの着用と手指のアルコール消毒、三密を避けた着席などにご協力をお願い致します。また、ライブ配信は継続しますので、ぜひライブ配信で礼拝にご参加ください!

 こちらから↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCtHnoRVAi-YXZMrkeZYIrYA