聖書箇所: マタイ7:1~6
説 教 題: 『さばかないために』
 
 皆さんお元気ですか?岡田宣道です。
 
 私はいつもスマホを目覚ましに使っているんですが、音は出さずにバイブの振動で起きています。ところが最近、いくつかセットしているうちの一番早い時間帯の目覚ましに気付かず、起きられなくなったんですね。朝が暗くなってきたせいかなぁ…と思っていたんですが、よく見てみると、なんとその時間だけ、振動がオフになっていたんです!ですから目覚ましといっても、パァッと画面が光るだけだったんですね。それでは起きられないのは当然です。ちゃんとセットしたら、次の日から起きられるようになりました。
 
 季節の変わり目、何となく疲れを覚えたり、やる気が出ないでいる方もおられるかもしれません。礼拝で語られる聖書の言葉で、心のスイッチをオンにしていただいて、元気に秋を乗り切っていきましょう♪
 
 次週の礼拝での聖書のおはなしですが、イエスさまが語られた山上の説教の、7章に入っていきます。ここで取り上げられていることは「さばく」ということです。私たちはそれぞれ違う人間ですから、違う者どうしが何かを一緒にやろうとすると、当然そこで摩擦が起こってきます。そんな中で、人をさばくような思いになることもあるでしょう。でもそう思ってしまうこと自体が、あまり気持ちのよいものではありませんよね。わたしたちはどうすればさばかないで歩む事ができるでしょうか。共に考えてみたいと思います。
 
 教会の礼拝は、どなたでも参加することができます。どうぞ気兼ねなくお出かけ下さい。あなたのお越しを心よりお待ちしています!