新中2講座受付中

 

12月1日のお問い合わせ(ご連絡順)

 

①豊中第13中ーーー男子

②豊中第17中ーーー男子

③豊中第3中ーーーー女子

④高野台中ーーーーー男子

⑤豊中第15中ーーー男子

⑥箕面2中ーーーーー女子

⑦豊中第15中ーーー女子

⑧◯◯中ーーーーーー女子

⑨池田中ーーーーーー男子

⑩池田中ーーーーーー男子

 

#⑧の方はこちらの判断で学校名は出しておりません

 

男子6名 女子4名 合計10名

 

 

◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️

 

 

 

おはようございます。

 

その昔、興味本位で買ってみた10万円近くする革靴を後輩から「1万円ぐらいするやつですか?」と言われて以来ファッションにお金を掛けることをやめた重本孝です。

 

#個人的には性格がいい人の次に羨ましいのが上品な人で、その次に羨ましいのが小顔の人です

 

 

 

 

 

あと、ローカルトークで恐縮ですが・・・昨日、

 

 

 

 

・・へ行ってきたのでありますが、あっさり醤油系が好きな方にはかなり有り寄りの有りなラーメン屋さんでございました。

 

私は熟成醤油細麺大盛りの肉増しに炊き込みご飯をつけたのでありますが、ラーメン、肉、ご飯の全てがめちゃ美味かったです。

 

ネット情報を信じるなれば、店主さんは他のお店で修行したとかではなく、YouTubeで研究してお店を出されたのだとか。

 

いや〜・・これも時代ですよね。

 

 

そしてこのお店の最寄りである姫島や、もう1つ向こうの駅の千船からも究永舎に通ってくれていた卒業生がいるのですからこれもまた時代だなと。笑

 

真面目な話、姫島に降りたった際によぎったのは、当時、その駅の地元から通ってくれていて、今はCAさんとして頑張ってくれている子や、お隣の千船から通ってくれていて現在京大に通う子たちのことで、「22時過ぎに授業が終わって梅田の阪急百貨店前を横断して阪神線に乗り換えて毎日こんな遠いところまで帰ってたのか・・」と思うとマジでちょっと駅のホームで込み上げるものがありました。

 

近所から通ってくれてる子たちももちろんですが、現在進行形で遠くから通ってくれてる子たちも改めて毎週毎日ホンマにありがとうですわ。。。涙

 

 

#おもろい話せなあかんプレッシャーえぐい

 

 

 

 

 

 

最上位生の言う「全然勉強できてへんわ。。。」を信じてはいけない・・の覚書

 

 

 

先日、卒業生で、現在北野女子の数学の指導に当たってくれている子が公認会計士試験に受かったみたい的な話を書きました。

 

 

 

 

 

・・で、こないだまたその子と話していて、その子がポロっと、

 

「短答式(1次選抜試験的なやつ)に受かるまではとても(京大受験のときと比べて)勉強してるとか言えるレベルじゃなかったので、(重本)先生にも公認会計士目指してるってちゃんと言えたのは短答式に受かってからだったんですよ。笑」

 

と話しているのを聞いて、心の8.6秒バズーカーが「ちょと待てちょと待て・・」と。

 

#今の子知ってる?

 

 

おいおいおいおいと・・・、今なんか「勉強してるとか言えるレベルじゃなかった」みたいなこと言わなかった?と。

 

その段階で結果的に短答式に受かってるのに。。。

 

 

この子は北野に入ってからも1年生の頃から連日自習に来ていて、高校入学後もそれなりにずっと上位がキープできていたのでありますが、今回の会話で改めて北野で上位をキープできるような人ってそもそもの「勉強やってる」ということへの潜在意識の中にある水準みたいなのが私のような受験で近大だけ引っかかって5年かけて卒業したようなヤツとでは根本的に大きく異なるのだろうなと痛感いたしましたです、はい。。。

 

 

そんなわけですからとりあえずこれを読んでる、これから受験生になる子たちは、マジで学年最上位クラスの人や東大や京大を主に目指すような進学校に行った中学時代の同級生たちの「勉強できてなくて・・」は話半分の半分の半分くらいに聞いといた方がいいどすえと。

 

結局ホントに冴えてる人って、静かに、しかし確実に実力をつけて、「いつの間にチカラつけとったんじゃーーーーーーーーい!!!!!!」みたいなノリで気付けばはるか遠くまで行ってるみたいなのはよくある話なのでマジでそういう人の「やってない」は信じちゃいけません。

 

意識を向けるべき対象をミスらないようにしましょう。

 

 

#また教室でもこの話シェアしておきます

 

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室