おはようございます。

 

最近よく周りに「痩せる」と公言しているのですが、その度に「無理やろな〜」という空気を相手から感じ取っている重本孝です。

 

#僕もそう思います

 

 

 

 

#リブログありがとうございます!!!!

 

 

 

 

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️

 

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️

 

 

 

 

 

無益回です。。。

 

 

 

 

 

 

 

「仕事が好き」な人が(たぶん)やっていること。

 

 

たまたまではあるのですが先週の月曜から昨日にかけて立て続けに卒業生をはじめとする各方面からのご来校があって、「仕事」について考えさせられることが続きました。

 

実際「『仕事が好き』っていいことですね。」と教え子たちなど他者から言って頂くことは多く、自分としても良かったな〜と思ってます。

 

究永舎の初代理系講師である光博氏と焼肉に行った際などにはいまだにほぼ毎回おっさん2人で、肉を焼きながら、、、

 

 

「ホンマにこの仕事に出会えてラッキーやったよな〜」

 

 

などと、肉と幸せをシミジミと噛みしめる始末であります。

 

 

なのでできれば教え子諸氏にも「仕事おもろいわ〜」ってなってもらえたらいいのにな〜・・などといつも思っているわけですが、では実際に「仕事が好き」とは一体どういった状態で、そうなりたい場合にそうなるにはどうすればよいのでしょうか?

 

 

少なくとも私の場合はそれは単純に

 

①とにかく飽きないし、とにかくやりたい

②「どうすればもっと理想に近づけるか?」が仕事に絡んだ思考の99%

③「収入の高め方」と「仕事をやっていて純粋に嬉しい瞬間」が明確で、やりがいが強く、1ヶ月仕事休みとなるとまあまあキツイ

 

・・みたいな要件が揃っていて「仕事が好き」になっていると思います。

 

当然のことながら人によっては「他で幸せなことが山ほどあるので、特に『仕事が好き』などとなる必要がない」という人もいるかもしれません。

 

しかしもし万が一、今こちらをお読みの卒業生、および大手時代の教え子の方の中で、上記①②③みたいな状態で仕事ができたらいいなと思われる向きがあれば、一番大事なのは・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の本音を聞き取ること

 


 

・・だろうと思います。

 

 

 

 

 

人ってよく「思ってるけど言えないこと」「言いたいけれど言えないこと」みたいなのがあると思うのですが、まさにそれこそが自分の本音だと思うのです。

 

 

 

「思ってるけど言えないこと」=自分の本音

「言いたいけれど言えないこと」=自分の本音

 

 

ということですね。

 

 

 

ここの部分に心の中でがっつりフタをしているとシンドくなると思うので、まずは、、


「ああ・・これ『人に言えるか?』ってなったら言えないよな〜・・・。つまりこれが自分の本音ってことか・・・苦笑」


と認めることが大切で(マジでめちゃ大事)、その後、「その認めてしまったこと」が徐々に段々と肥大化していき、ついには抑えられなくなってしまう、、、、などといった場合もあったりして、青臭い言い方になるのですが、そうした抑えられなくなったレベルのものを一般に情熱や熱意などと呼んでるんじゃないかって思います。

 

 

なので勇気を持って自分の本音を認め、そして認めてしまいさえすれば、あとは勝手に具体的なアクションプランが脳内で勝手に発生します。



世の中にはいろんな人がいろんな条件下で生きておられるので、本来この手の話はあんまり軽々しくできたものではありませんが、それこそ個人的な本音としては今日書いたようなことをいつも思ってはいます。



教え子のみなさんの中で、また良かったら「仕事の話」をいろいろと教えて下さい。


#マジで人の人生とか仕事の話聞くの大好き過ぎるのでよかったらおねしゃす

 

 

 


 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室