おはようございます。

 

天一のフランチャイズ要件をチェックし「今の経営状態と天一の信用力となら融資も合わせて店出せんじゃね?」と脳裏によぎったものの、値上げして天一出店では保護者様からの処刑を承るのは確実と判断し、とりあえず今日もいそいそと自習室用のハーゲンダッツを買いに出かける重本孝ことアイス屋さんです。

 

#もう食べられました?

 

 

 

 

 

連日の開示のご連絡もありがとうございます!!

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

このブログが公立高校入試で「役に立ったよ〜」という方で、もしよろしければ・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

4月16日にご連絡下さった皆様本当にありがとうございました。感涙

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

 

 

進学校に入って「このままじゃヤバくね?」な高1高2の子にとって大切なこと。

 

 

仕事柄この時期は参考書について生徒さんや保護者様からよくお尋ね頂きます。

 

そこで今日は私の「オススメ参考書10選!」・・・・・ではなく、ではなく、ではなく。。。。

 

 

 

参考書もいいんだけど、高1高2の子にはこういうこと分かっておいて欲しいな〜・・な話をします。

 

 

 

まず典型的なアンサクセスな高校生というのは、

 

①学校の授業に集中できてない

②日頃に十分な学習習慣がない、あるいは実は進学校の生徒としては単に水準が低い

③テスト前になって一気に身につけようと一平級に形勢逆転を狙うが中学内容ではないので余裕で撃沈。(そのうち形勢逆転すら狙わなくなる)

④「高校内容分からん!」という発想になる。

⑤カリスマ講師や有名な参考書に頼ろうとする。つまりは受験産業のマーケティングにキレーーーーーーに引っかかる。

⑥養分化が着実に進んでいく。

⑦第3〜4志望あたりに進学。(第2志望ならまだマシ)

 

というドラゴンアッシュなのかな?というくらい荒れたオフロードをたどることが多いでしょう。

 

#欠点のヤツはだいたい友だち

 

 

まず、これをよく覚えておいて欲しいのですが、生活スタイルや勉学水準が変わらずのままで、参考書などを手にしたところで現状の立ち位置が変わることはまずありません。

 

要はそれは天一とミスドを毎週食べながら「最強ダイエット」みたいなコンテンツに手を出すのとやってることは同じだからです。

 

ですからまずは高校に入って「成績ヤバくね??」になってきたら真っ先に行うべきは尊敬できる友だちの生活水準を聞いて臆面もなくそれをパクり真似ることです。すぐに同じレベルができないのは当たり前で、とにかく一気に形勢逆転を狙わず、ちょっとずつ変えていきましょう。

 

進学校はそういうお友だちに出会い易い環境であり、それこそがそこを目指す意義とすら言えるかもしれません。

 

#あと究永舎みたいな塾の自習室もいい

 

 

と、ここで、ある具体例を話したいと思います。

 

またまた野球バカ一代でやっぱり野球の話なので、それに興味のない人もいることを踏まえ、あえて一般化した表現を使って例を示します。

 

その昔、ある野球チーム(日本ハムファイターズ)に超大物ルーキーであるB選手(中田翔)が入団したのですが、B選手はその後しばらくはイマイチ1流の選手としてブレイクしきれずにいました。そんな様子を見かねたかつては自身も超大物ルーキーとしてフライデーされた入団した過去のある、当時も今も超1流のA選手(ダルビッシュ)がB選手を自身の自宅に1週間かいくらほど住まわせて完全にB選手に1流選手の生活とはなんたるかを教え込んだ(その後B選手も1流選手の仲間入りすることに)・・・という話があったりします。

 

 

これと同じノリで、高校生の子にはぜひとも一緒に下流に流れるお友だちではなく、上流にいるお友だちの生活っぷりについて学び、そしてその意識を同化させ、真似しようとすることをオススメしたいです。

 

そうした生活ベースがある程度整った上での“サプリメント”、つまり今日の文脈で言うところの参考書に手を出して欲しいです。

 

ただ昨今ホントに受験科目に関してはネットで有益なものが多いので、個人的には

 

・学校の教材で頑張る

・「は???」なところを検索エンジンやYouTubeなどで検索して解説しているもの(複数平行でもよい)を見て学ぶ

・あるいは学校の先生か、優秀なお友だちか、放課後であれば塾の先生なんかに聞く。

 

・・で99%いけるかな〜って思います。

 

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室