おはようございます。

 

そろそろセータを脱いで半袖で授業をしたいのですが増量してしまった故、例年よりそれがためらわれている重本孝です。

 

#チャリで5分圏内に天一早よ・・

 

 

 


連日の開示のご連絡ありがとうございます!!



▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

このブログが公立高校入試で「役に立ったよ〜」という方で、もしよろしければ・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

4月10日にご連絡下さった皆様本当にありがとうございました。感涙

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 


 

 

先生は言った・・・「この時期に私立にするヤツなんておらん。」

 

 

 

先日、カイトくんの究永舎卒業並びに、新社会人祝いで豊中高校近くの↓

 

 

へ行ってきたのですが(料理はもちろんのこと、人とすんごい話し易い空間でめちゃ好きなお店です)、その際にカイトくんが受験にガッツリ絡んでいた卒業生の子も1人誘って3人で行ったんですね。


#豊中界隈の方お店へぜひ!



で、その卒業生の子が現在大学2年生(文理学科→現役神大)なので、私が「そう言えばお友だちで浪人してた子らってどうなったん??」とたずねますと、、、、

 

氏「・・だいたい現役で落ちたとこか、、、そ、、その下あたりに・・・。」

 

との回答で、正直、それには「あるあるやな・・」という感想でおったのですが、ただ非常に↓

 

 

・・であったのは、以下のくだりを聞いたときでした。。。

 

 

 

 

 

 

氏「1人の子は現役で私大(関関同立のいくつか)全部ダメで、前期で公立大落ちて、結局浪人中に私大専願にして同志社決まってました。」

 

 

・・と言うので、思わず私が、

 

 

しげ「・・・・う〜む。まあ、結果論やけど、それやったら現役で最初から同志社目指してたら・・っていうのもあるよな。。。」

 

 

と言いますと、その子曰く・・

 

 

「その友だち元々は高2の3学期の学校の懇談で担任の先生に『3教科受験にして同志社目指したい。』って言ったらしいんですけど、先生が『この時期から私大にするヤツなんかおらん。』って言って、結局現役で公立大目指したみたいです。。。」

 

とのこと・・・

 

 

 

 

 

まあ〜〜〜〜、、、それを聞いた瞬間に私の心のキムタクが「ちょ、待てよ!」と。。。

 

 

 

 

「この時期から私大にするヤツなんかおらん。」

 

ってなんやねんと。苦笑

 

 

文理学科の学校なのでその先生の言わんとすることも分かるのですが、ただ進路指導って一般論(しかも学校限定の)を生徒さんにぶつけるのが進路指導なのかい?と。

 

そこはやっぱりその生徒さんの「希望」「ご家庭の御方針」「残された時間」「能力面&生活習慣面から見たその生徒さんの伸びシロ」などを考慮して話をした方がよくね?と。

 

いやはや、、、私がその懇談の場にいたら思わずその担任のおっちゃんを後ろから抱きしめて「同志社じゃダメか?」って感じですよね。。。

 

#BGM : 藤井フミヤ「TRUE LOVE」

 

 

 

実は個人的には大学受験のシーズンの前半って、この神大・公立大ラインが「厳しくね?」っていう生徒さんの進路指導が一番神経使うんですね。

 

たぶんこれは大学受験の塾講師でない方の想像の何倍も担当者としては神経を使う問題で、「そんなヤツおらん。」みたいな大木こだま師匠的風味で話していい次元じゃないんですね。

 

あまりこういうことは言うべきでないのですが、正直、その究永舎生のお友だちを私が担当していたら、かなりの確率で現役同志社全勝で受験が終わってたんじゃないかって思います。

 

 

ていうかこれは毎年この時期に復習しておくべき大学受験生の注意事項ですので、明日深掘りして解説致します。

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室