おはようございます。

 

「中3はとにかくまずは2学期の実力テストと内申どうたらこうたら・・」と昨日の授業で新中3に話した重本孝です。

 

#この中3いい大学受験の学年になると思いますよ

 

 


 

最後の最後までガンガンに自分を追い込んで1ミリでも合格可能性を高める。

 

 

本日の京大の発表を持ってして高3はラスト、そして中3生も本日の自習を送り出したら、後は19日の合否連絡の受付だけを残しつつも、とりあえず私の受験までのサポート業務は終了となります。

 

今年も最後の1人の生徒さんを受験に送り出すところまで無事完走できそうな自分にホッとしてます。

 

感傷に浸りたいところでもあるのですが、早くも5月5日の全統に向けて予断をま〜ったく許さない新高3生のおかげで気持ちはすぐに次の受験に迎えそうです。苦笑


#平均したら新高2の北野チームの方がやってるような..

 

 


さて、そんなわけで今年の受験に向けた記事も本日が最後となりますが、最後に言いたいのはとかく表題通り、

 

 

最後の最後までガンガンに勉強して1ミリでも合格可能性を高めて欲しい

 

 

・・ということです。

 

ていうかホントに合格したいんだったら時間の許す限り自己の課題に向き合う方がやはりよいでしょう。



もうここまで来たら・・・ではなく、ここまで来てなおエンジンの出力を上げるようなイメージを持って、全速力で当日の問題に全快タックルをかけて欲しいと思います。

 

 

当日のスキル面に関して言えば、やはり

 

前の科目の出来を次の科目に引きづらない

 

・・になるかと思います。

 


今日はできたら2019年の国語や2017年の数学をやっておきましょう。

 

「ARE(2019や2017)よりはマシ!」

 

という気持ちで当日の問題に当たれるはずです。

 

 

明日もきっと朝の国語から会心の手応えが続くとかいうことはなくて、解きながらなんども「ヘルプミーーーーーーーーーーー!!!!!!」があるかと思いますが、そこで冷静にスルーするなり何なりでまずまずの感触であれば上出来でしょう。

 

 

 

・・・眠気がヤバいのでいったん寝ます。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室