おはようございます。

 

教室でのJKとJK(塾講師)の会話・・

 

JK「私、懐メロも結構聞いたりします。」

 

シゲ「笑。懐メロって例えばどんなん?」

 

JK「・・“ゆず”とか!」

 

シゲ「・・ゆ、、ゆ。。」

 

JK「先生『夏色』とか分かりますか??」

 

シゲ「この長〜い、長い、下り坂を〜」

 

JK「あ、それです。笑」

 

シゲ「・・・。(ゆ、、ゆずが、、懐メロ。。)」

 

 

ただその後、、、「夏色」の発表がもはや24年前の1998年と分かって(確かに部室で流れてた)、「今から24年前か〜・・」と思って、自分が中3だった頃の1996年から24年前である1972年のヒット曲を調べてみたら、1位に「宮史郎とぴんからトリオ『女のみち』」と出てきて、「夏色」=懐メロで全く異論はございません状態な重本孝です。

 

 

#やたら欧陽菲菲さんと天地真理さんがランクインしてた

 

 

 

 

北野高校の進学実績から見る大学受験。

 

 

昨日言ってた通り、今日はこの企画です。

 

 

↑の左の冊子を参照しております。

 

東大〜公立大&医学部医学科のみ掲載されています。

 

ただ他の学校と違って、124期〜134期(社会人7年目〜大学1年)までの戦績が載っており、2016年度入試以降は浪人生の戦績も載ってます。

 

ちなみに文理学科1期生(2011年高校入試)は126期です。

 

また、これが現役北野生の方たち(究永舎にも高2で2人、高1で1人通ってくれてます)にとっては非常にナイスなんじゃないかと思うのですが、学内の実力テストでどの位置につけていた先輩たちがどこの大学に受かった&落ちたかというのが掲載されており、おおよその境界線が把握できて私も非常に参考になりました。

 

 


今日の記事では今まで他の学校とは違って、駿台浜学園の実績級に謎のベールに包まれてきた北野高校の前回の入試結果をみなさんと確認し、最後に個人の感想で締めたいと思います。

 

 

 

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

 

※大学名 合格者実数 / 受験者実数 確率

 

東京大学

 

[現役]

8 / 15  53.3%

 

[浪人]

6 / 9   66.7%

 

 

京都大学

 

[現役]

65 / 115  56.5%

(2022.11.15 重本による誤値修正)


[浪人]

24 / 38    63.2%

 

 

大阪大学

 

[現役]

53 / 87  60.9%

 

[浪人]

10 / 23  43.5%

 

 

神戸大学

 

[現役]

13 / 30  43.3%

 

[浪人]

4 / 7      57.1%

 

 

公立大学

 

[現役]

13 / 16  81.3%

 

[浪人]

15 / 20  75.0%

 

 注:公立大はここ最近は毎年現役の合格率35%前後で推移していたのですが、2022年入試の受験者が例年と比べて異常に少なく、かつ、合格率も高いです。

 

 

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

 

感想:受かり過ぎ、ただただ受かり過ぎ、ただひたすらに受かり過ぎ、異常なまでに受かり過ぎ、つけまつける。。。。(by 種田山頭火)

 

他の高校や大学受験塾・予備校の合格率など「知らん!」という方は上記をご覧になられてもイマイチぴんと来られないかもなのですが、これめちゃめちゃ合格率高いです。

 

冊子を過年度分も併せて見ますと、もちろん例年合格率は悪くはないのですが、特に今年の合格率はアトミック・ゴールデンレトリバー・レベチ。すごいよマサルさんとはまさにこのことです。。。

 

先日M氏(北野22卒で現役京大)と話した際、私が「北野でも『ここ(の大学)よう落ちてたな〜・・』いうところある?」と尋ねましたところ、彼女の肌感では「神大が・・」と話していて、やはり同級生を見てのそれは当たっていたのですが、だとて、それでも神戸大現役合格率43.3%。。。

 

おそらく今ここで初めて北野のコレらの数字を知った茨木、豊中の先生方や京阪狙いの中高一貫私学の先生方がおられたとしたら膝から崩れ落ち、生まれたてのヤギ状態なんじゃないかと心中お察し致します・・・くらいのレベルで受かり過ぎです。

 

とにかく受けてる人数の割に受かり過ぎです。宣伝ド派手な大学受験塾と違って良い意味で合格率ヤバ過ぎ笑ろたwって感じなのかなと。

 

#北野だもの

#みつを

 


こういうのを見ると、カリキュラムが光の速さの私立中高はマジでいろいろと生徒さんのために気付いてあげないと、ホントに生徒さんはツライし、学校としても進学実績上がんないしで、猫踏んじゃったよりも踏んだり蹴ったりかと思います。


#部外者ですいません

 

 

 

 

ただ・・・

 

その一方で、阪大などは北野生だとて浪人を経てもなお合格率は43.5%と、現役歩行者優先で、やはり大学受験は厳しいんだという数字も見受けられます。

 

#ただ昨年、一昨年の

#北野の阪大浪人生の合格率は

#いずれも70%越えているよと・・震

 

阪大と言えば、例えば豊中高校の生徒さんであれば、例年平均して現役で30人前後は受かっていることなどと、ここまでの北野の話とを合わせて考えると、やはり大学受験というのは能力や費やした時間やお金が、高校受験のそれとは比べものにならないくらい、その合格の決定要因にはならないということが、こうして数字で確認すると多くの方に伝わるのではないかと思います。

 

このような数字も使った受験漫談を通して、まだ幼い中学生の子たちに「大学受験無理ゲー」と、そしてそれとセットで「文理学科の上位の人の自習水準(大学受験生になるための哲学)」を相当刷り込んでおかないと、フツー、特に難関大受験をしたお兄ちゃんお姉ちゃんがお家におられない子なんかは、ホントに大学受験のありとあらゆる面をいとも簡単に甘く見積もってしまい、この長い長い受験坂をおもいっきり下り坂にしてしまいがちで、公立の志望校に受かったは良いものの、始まりの場所から、その後3カウントであっという間にサヨナラバスで飛べない鳥となります。。。


とりあえず究永舎が遠くて通えない・・という人は、、、、、、いつか、豊中に引越してきて下さい。爆

 

 

 

結論:大学受験だけの切り口で言えば、特に京阪大狙いの子は北野に入るのが吉。

 

 

 

 

 

 

 

ところで




個人的に10代にオススメの「ゆず」の曲、第1位は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ストーリー』です!ちゅー

 

 

#ラクに行こうぜ!

 


 

以上でーす!



 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室