おはようございます。

 

現在この記事をヴァイオリン演奏「愛の挨拶」を教室で流しながらコーヒー片手に執筆している重本孝ことただの世界塾講師優雅な気分で過ごしてる選手権金メダル候補です。

 

#ネットで探偵ナイトスクープの

# 「愛の挨拶」の演奏者のオジさんを

# 探す回のやつ見て聞きたくなった

 

 

 

結局3年後に同じところに行く確率。

 

昨日、こちらが

発売されてましたので、

 

以下のように「結局大学で一緒になったやん!」の確率をヒマ過ぎて出してみました。

 

早速いきましょう!

 

※合格者は全て上記の雑誌からによる現役進学者数です。


※現役進学者/高校入試で入学した人 進学率

 

 

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

 

①結局、東大京大阪大で一緒になったやん!の確率

 

北野 127/320  39.7%

茨木   60/360  16.7%

豊中   31/360    8.6%

 

つまり豊中高校に進学した子の中で、3年後に北野上位層と同じ学校(主に阪大)で肩を並べられるのは約10人に1人弱であるという厳しい結果に・・

 

 

②結局、東京阪以外の旧帝(北海道・東北・名古屋・九州)か神大で一緒になったやん!の確率

 

北野   25/320  7.8%

茨木   34/360  9.4%

豊中   25/360  6.9%

 

言ってほとんど神戸になるので、ザックリではありますが、上記3高校の20人に1人〜2人くらいは結局高校関係なく神戸大学で一緒やん!

 

③結局、我らが大阪公立大で一緒やん!の確率

 

北野   23/320  7.2%

茨木   23/360  6.4%

豊中   26/360  7.2%

千里   22/272  8.0%

池田   24/360  6.7%

箕面     9/360  2.5%

桜塚     4/360  1.1%

 

箕面、桜塚の子の100人に1〜2人ほどが3年後に茨木、豊中の中堅層と結局一緒やん!

 

子どもを長い目で見てあげるべき所以。

 

#でもやっぱり国公立行きたかったら

#できれば池高以上..



④結局、関関同立で一緒やん!の確率

 

北野   非公表

茨木   68/360  18.9%

豊中 103/360  28.6%  

千里   76/272  27.9%

池田   123/360  34.2% 

箕面 122/360  33.9% 

桜塚   87/360  24.2%

 

豊中、千里、池田、箕面の子たちは、結局、10人中3人前後は関関同立で一緒やん!

 

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

 

 

【まとめ】

とりあえず北野がイカツ過ぎます。ただ北野と言えど、3年後に10代のラスト1年を受験産業に100万前後を追加でぶっ込むことなく、無事に阪大以上の大学生になれる子は半分もいません。ましてや東大京大で春を迎える人は73/320で22.8%、つまり10人中2人強の確率です。

 

また茨木〜桜塚というのは、例えば馬渕教室(ほぼ一般論として)の生徒さんで言えば、上はSSSから下は一番下のクラスの子たちに当たると思うのですが、仮に1クラス20人程度おられるとして、その20人のうち、おおよそ4〜7人ずつは結局高校入試の3年後には関関同立で一緒になります。ちなみにその視点(スパン)で中学生を眺めてるので定期テストの上がり下がりに私は無反応なんですね、はい、、


あとついでにもう一つ違う言い方をすれば、お近くの豊中第3中から毎年豊中高校に受かる約20人のうちの5人前後と、桜塚高校に受かる約20人のうちの5人前後は、実は毎年確率論的には高校入試の3年後には結局また大学で同じになっているみたいなノリではあるということが言えるかもね....的な風味でもあります。


ましてや文理学科以上の子は京阪神現役で落ちたら浪人する子も多いのですが、もしプラ100万ベットして、浪人に失敗したとなると、、、、


# ・・・。



当たり前ですが、今日書いたようなことを重々承知だからこそ結果発表のときは「あの子は絶対受かる!」っていうような子でも結果をこの耳にするまでは毎年震えてますし、ときに残酷な結果を受け入れなきゃいけない保護者様や生徒さんを知ってるからこそ、HPで合格した生徒さんと呑気に「イェーイ!」みたいなのも掲載できないし、さすがに自分サイドだけダメージを軽減させようと試みた合格実績提示もできないよな、、と思ってます。つまりただの真面目くんです。


# 好きです、受験産業




ホントに大学受験ってこんな感じだからこそ、まずは常にその生徒さんの“レース展開”が把握できてるのが望ましいと私は思っています。


 

ではまた。

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室