今日は昨日の続き・・・と行きたかったのですが、昨夜、またしも看過できない事案が発生しました。

 

特にご商売をされている方や、塾生の中にも将来的に関わってくる問題でもあると思います。

 

それは何かと言いましたら、Google Mapsで究永舎につけられた悪意の1つ星についての話です。

 

犯罪および、気持ち悪い寄りの話になるのでこれまでこういった話題は避けておったのですが、よく言われるように、創業者にとって自分の会社、お店、私で言えば教室というのは我が子も同然です。

 

その我が子が絶対に反撃できないところから攻撃を仕掛ける卑怯者のいいようにされていること、および、日々善良なる生徒さんの勉強場所である教室の評判(信頼・売上)に関わるような事態についてご商売をされている・いない関わらずちょっとでもお考え頂くきっかけになればと勝手ながら考えています。

 

------------------------------

 

 

------------------------------

 

 

 

[緊急企画] Google Mapsについた悪意の1つ星についての話をしよう。

 

 

※今日の記事はしばらくHPの[場所と連絡先]コーナーに仕事後にでも貼っておこうと思います

 

 

 

すでにこの段階で、知らねーよ、の人は、また明日以降の記事でお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

昨夜・・・、というかまず、例のHP事件の直後くらいに

 

 

という、例によって、匿名キャラに無言の1つ星をもらいました。

 

この段階で、もちろんいろいろと調べたのですが、Googleのポリシーとしては、このレベルの匿名攻撃は有りとのことで、無言の星1つは削除できないそうです。

 

つまり1回つけられたらつけた本人が削除しないかぎり永遠についたままです。

 

要はGoogleからすれば商売側には「無抵抗でやられちゃって〜」なのであり、こうした匿名の星1つ行為を行う者は擁護する姿勢のようです。

 

この段階で無条件でルサンチマンを守護する姿勢は退職代行EXITと同じ匂いがして、個人的には「そんなことやっててトータルでそれって社会を0.0001ミリでも前進させるかね??」なのですが、まあ、これは一旦おいておきましょう。

 

私自身世の中の役に立ってるか?なったら、「まあ、どうだろ?」って感じですし。

 

 

ちなみに他のお店さんの信用にも関わるので、載せてませんが、上記の匿名は他のお店には5つ星をつけたりもありましたし、1つ星ついでにそこをディスってるコメントもあったりしました。

 

#麺哲さんには5つ星

#そりゃそうだ

 

 

で、「誰やねん・・」とモヤモヤしてたら昨夜

 

をもらいました。

 

これを見た瞬間私は

 

 

 

「おおお!!!!!いのぶっちさ〜ん!!!!!!!ちゅー

 

 

 

って誰!?ニヤニヤ

 

 

って感じでした。

(知り合いやったら今頃こんなブログのこのこ書いてないッス。)

 

 

 

 

 

ついでにこの名前と同じアカウントで

 

 

というのもありました。

 

ふつうに考えれば同一人物でしょう。

 

また、この2つのグーグルアカウントは究永舎の他に1つ星をつけているお店などが同じであったり、各種、香ってくるテイストの中にかぶるものがコツコツあることから、同一人物、かつ年齢は私より5〜15ほど年上で北摂在住の者の犯行であると予想しています。

 

ただ同一人物かどうかとか犯人のプロファイリングは当たってようが外れてようがそれはどうでもいいです。

 

私が「う〜む・・」となっているのは以下のポイントです。

 

①そもそもこんな長いこと教室をやっていて5つ星が1つであるが故に相対的に1つ星の存在感が増して恥ずかしい思いをしていること。

 

②究永舎が気になって調べたものの、星評価が気になって敬遠される方が存在されるであろうということ。

 

③絶対に反撃に合わないと確信できるところからなら好き放題なことをするという人間が社会的に増えると、善良な市民が負わなくてよい損害を被ったり、おそらく今後私刑に走る市民も増えるのではないかということ。

 

④Googleは一体何を守りたいのだろう?ということ。

 

 

 

もうちょい詳しく見てみます。

 

①についてはそこまで問題ではないと個人的には捉えています。実際塾講師というのはネット地図で星をもらうためにやっているわけではなく、生徒さんの合格だけを目指してやってるので。

 

また昨今、露骨な自演乙ユーイチローをやってのける予備校は星の数ほどあり、きょう日、中高生でも「星5つむっちゃついてる!!よしこの教室や〜!」とはならないと思うからです。

 

まあ、ないよりあった方がいいのかもしれませんが、私が知ってる範囲では教室規模の割に5つ星が多い教室でまともなところは見たことがないので、まあその影響もあります。

 

 

 

②言うまでもなく当面はここが一番の問題です。

 

露骨な話になって恐縮ですが、例えば中3生1人が1年通うか否かで塾にも寄りますが、おおよそ平均して50万前後は年間の売り上げ、個人塾であれば事業主の年収は変わってきます。

 

ということは、悪意・憎悪の有無とは関係なしに、世間にはびこる匿名の上記のような行為を行う者の行為は、Google Mapsを見た1人を顧客から外せば50万、2人外せば100万、3人外せば150万という損害を事業主に与えていることとなり、これは塾講師に関わらず、ふつう、一般の事業主さんで「自分の被害を訴える前に、そもそもそれだけの損害をお前が先に善良なる市民のみなさん(顧客)に与えているだろーー!」的な人ってまず商売できてなかったり、とっくに“お縄”になってると思うんですね。

 

ていうか、匿名の誹謗中傷で芸能人の人とかに捕まってる人間でもそれだけの支払いをすること少ないんじゃないかと思います。

 

それを何故ゆえに匿名による反社行為も何もしていない人間が先述のような損害を受けなければならないのか意味が分かりません・・・

 

ですがこんなことを考えると司法ってそもそもそういうノリはあるよな〜、と毎回思い、日頃のニュースなどを見てもやるせない気持ちになることは多いです。

 

子どもの頃からずっと勉強頑張ってきた人たちが関わってそういうことなんで、ましてや私みたいなのがどうこうできるってワケではないんですけど。

 

 

③については正直私のように正体を晒してでないとものが言えない人間とは真反対の象限にいらっしゃる方々なので、理解するどころか、想像することすら難しい世界です。

 

ただ個人的な認識では、絶対に反撃に合わないことをいいことに匿名で言いたい放題・やりたい放題するというのは基本的には“卑怯”というカテゴリーに収まると思っていて、昨今、2ちゃんねる、ツイッターなど各種SNS、ヤフコメしかり、そういった行為に割と世の中が寛容(だから今のような世の中がある)であることをどう受け止めてよいのかにはとまどいはあります。

 

「シゲちゃんよ。。それが人間さ。。。」

 

という“オトナ”の声が聞こえてきそうではあります。

 

ていうかどうやったらそんな自分が不幸になることに必死になれるのかに興味があります。

 

 

 

④については、それこそGoogleって言ったら世界の天才たちが集まる企業なので私の真反対の象限・・・ではなく、同じ平面にない感じなんで、オーマイガットトゥギャザーです。

 

 

 

もちろん星1つを下さった方の中には

 

 

という真摯なご意見もあります。

(もちろん上記は匿名ですが究永舎において珍しい方なのでどなたかは分かります)

 

この方にはもちろん最初のご状況から見て、入塾のリスクはお伝えしましたがお子さんもいいお子さんで、おこがましいですが、、、、、期待していました。

 

講師としては、もう少し長い目で見てあげた方が・・・と余計なことを思っていましたが(すいません)、転塾されてサクセスされたのなら、保護者様・お子様にとらえてはそれが正解だったのでしょう。

 

もちろんお受けした以上、自分が役立たずに終わるのはどなたに対しても残念ですが。

 

 

まとめとしては、そもそも頼みもせんのに勝手にこんな評価サイト作りおってGoogleふざけんな!です。(怒

 

 

あとこういう社会的な問題に関して、私は友達も少なく、大人としては結構無知な方(正直、関心を持って学んでいない)なので、これまたもし「シゲちゃんよ・・・こういう考え方もあるよ」とか「犯人こいつよ」とか、ご商売されている方の体験談とかありましたらご教示頂けますと有り難いです。

 

ちなみにもし犯人が分かったら、次に「Google Mapsを見て入塾諦めた人」で募集かけて、卒業まで通ったら発生したであろう学費計算して弁護士さん通して“チャレンジ”しようかなと思います。

 

チャレンジ成功の場合はもちろんみなさんで分けましょうね。

 

もちろん今後自分も卑怯者にならないよう気をつけていかないといけません。

 

 

 

ふ〜、やれやれ。苦笑

 

 

 

もちろん明日からは通常回に戻ります。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

-----------------------------------

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある高校受験・大学受験で連勝を目指す教室