大学受験生が1人、また1人と
進路を確定させつつあります。
希望の進路が叶った子もいれば、
叶わなかった子もいました・・・
勉強は自分で
するもの
私は人から強制されるのが
死ぬほど嫌いですから、
勉強に対しても当然
上記のような考えが
徹底されています。
じゃあ、塾の意義って
一体何なのか?
何でもいいと思うのですが、
個人的には、やはり生徒を
インスパイアすること、
今風の言い方をすれば
“アゲること”だと思っています。
やる気になる理由などは
それこそ何でもいいです。
とにかく子供たちに・・・
自分もチャンスあるんじゃないか?
自分も◯高、◯大にイケるんじゃないか?
絶対にいついつまでに単語これだけ覚えよう!
絶対にこのテキストを3周しよう!
将来は絶対にあの仕事に就こう!
・・・こんな風になってもらって
子供たちに日々を過ごしてもらい、
そこではじめて教室の価値というのは
出てくるんじゃないかと私が親だったら
思うだろうと思うのですね。
ですから日々子供たちには
「届いてくれっ!」
「伝わってくれっ!」
「感じてくれっ!」
・・・「間違ってないはずだから!」
・・・「絶対にもっと力持ってるはずだから!」
という思いでやっているのですが、
やはりそこは伝わる人もいますし、
残念ながらなかなか想い通りに
伝わらなかったり、伝わったと
してもそれが遅過ぎたり
という人もいます...
そういう風になかなか
想いが伝わらない度に
自分の力の無さ、
スキル、カリスマ性、
人間性の欠如を感じてきました。
はぁ~・・・、
もっと自分が◯◯ならなと・・・
ていうか、もうシーズンの
最後にこんな終わりが
待ち受けているのなら
こんな仕事やってる意味って
何なんだ・・・??
もっと純粋に、
お金儲けのことだけを
考えてできる仕事の方が
いんじゃないかとすら
思わなくもないのですね。
でも毎回そういうことを
考えた数秒後には
「いや、来年はもっと
ウマいことやりたい。」
というのが続いて
今に至っています。
もう完全に病気です。
究永舎の2015年シーズンの
受験は高校・大学受験ともに
まだ続きます。
希望の進路を叶えてあげられないと
どうしても落ち込むのですが、
まだこれから受験の子もいるので、
ラーメン食べて、帰って寝ることにします。
明日も頑張る以外にないですよね!
進路を確定させつつあります。
希望の進路が叶った子もいれば、
叶わなかった子もいました・・・
勉強は自分で
するもの
私は人から強制されるのが
死ぬほど嫌いですから、
勉強に対しても当然
上記のような考えが
徹底されています。
じゃあ、塾の意義って
一体何なのか?
何でもいいと思うのですが、
個人的には、やはり生徒を
インスパイアすること、
今風の言い方をすれば
“アゲること”だと思っています。
やる気になる理由などは
それこそ何でもいいです。
とにかく子供たちに・・・
自分もチャンスあるんじゃないか?
自分も◯高、◯大にイケるんじゃないか?
絶対にいついつまでに単語これだけ覚えよう!
絶対にこのテキストを3周しよう!
将来は絶対にあの仕事に就こう!
・・・こんな風になってもらって
子供たちに日々を過ごしてもらい、
そこではじめて教室の価値というのは
出てくるんじゃないかと私が親だったら
思うだろうと思うのですね。
ですから日々子供たちには
「届いてくれっ!」
「伝わってくれっ!」
「感じてくれっ!」
・・・「間違ってないはずだから!」
・・・「絶対にもっと力持ってるはずだから!」
という思いでやっているのですが、
やはりそこは伝わる人もいますし、
残念ながらなかなか想い通りに
伝わらなかったり、伝わったと
してもそれが遅過ぎたり
という人もいます...
そういう風になかなか
想いが伝わらない度に
自分の力の無さ、
スキル、カリスマ性、
人間性の欠如を感じてきました。
はぁ~・・・、
もっと自分が◯◯ならなと・・・
ていうか、もうシーズンの
最後にこんな終わりが
待ち受けているのなら
こんな仕事やってる意味って
何なんだ・・・??
もっと純粋に、
お金儲けのことだけを
考えてできる仕事の方が
いんじゃないかとすら
思わなくもないのですね。
でも毎回そういうことを
考えた数秒後には
「いや、来年はもっと
ウマいことやりたい。」
というのが続いて
今に至っています。
もう完全に病気です。
究永舎の2015年シーズンの
受験は高校・大学受験ともに
まだ続きます。
希望の進路を叶えてあげられないと
どうしても落ち込むのですが、
まだこれから受験の子もいるので、
ラーメン食べて、帰って寝ることにします。
明日も頑張る以外にないですよね!