目標を設定すること。
設定した目標を忘れないこと。
設定した目標が達成可能であると思えること。
以上の3点を無視した
テスト勉強および受験勉強は
全くもって意味を為しません。
目標がないのに頑張るというのは
いまひとつ意味が分かりません。
多くの大人が子供に目標の重要性を
語らないのは多くの大人もまた
特に目標を持ち得ないからではないでしょうか。
また、年収などを目標にしている場合は
どうしても子供たちに語ることが
はばかれるというのもあるでしょう。
しかしとにもかくにも
目標がなければはじまらないと
私は思うのです。
ていうか目標なくして
何を達成するというのでしょうか?
子供たちは嫌がるでしょうが、
保護者様はぜひお家でお子様方に
「アンタ、今度のテスト何点目指してんの?」
と聞いてみて下さい。
その瞬間、「よくぞ聞いてくれました!」という
反応であられた場合は勝手に成績は伸びて
いくでしょう。
(お子様の性格を考慮する必要もありますが)
ただし、この際、子供たちからの
「そちらの目標はな~に?」という
逆質問でたじろくことのないように
大人はしておかなければならないのは
言うまでもありません。
“ごまかす大人”を嗅ぎ分ける
子供の能力は天才的です。
設定した目標を忘れないこと。
設定した目標が達成可能であると思えること。
以上の3点を無視した
テスト勉強および受験勉強は
全くもって意味を為しません。
目標がないのに頑張るというのは
いまひとつ意味が分かりません。
多くの大人が子供に目標の重要性を
語らないのは多くの大人もまた
特に目標を持ち得ないからではないでしょうか。
また、年収などを目標にしている場合は
どうしても子供たちに語ることが
はばかれるというのもあるでしょう。
しかしとにもかくにも
目標がなければはじまらないと
私は思うのです。
ていうか目標なくして
何を達成するというのでしょうか?
子供たちは嫌がるでしょうが、
保護者様はぜひお家でお子様方に
「アンタ、今度のテスト何点目指してんの?」
と聞いてみて下さい。
その瞬間、「よくぞ聞いてくれました!」という
反応であられた場合は勝手に成績は伸びて
いくでしょう。
(お子様の性格を考慮する必要もありますが)
ただし、この際、子供たちからの
「そちらの目標はな~に?」という
逆質問でたじろくことのないように
大人はしておかなければならないのは
言うまでもありません。
“ごまかす大人”を嗅ぎ分ける
子供の能力は天才的です。