本日から新キャラ登場となりました!

HPへの掲載は春期以降と
なりますのでご了承下さいませ。


さてさて、究永舎では明日から
いよいよ新年度の授業が始まります。

この3月は小学生&新中1生の
新入生が多いので丁寧な
教室運営を心掛けていくつもりです。

とにかくアセらない。

クラスの空気感を
究永舎らしいものにすることを
一番主眼においていきますです≧(´▽`)≦


しかしそれはさておき、
改めて塾業界はク◯です。

大手塾は特訓で数回授業を
受けただけの子供たちを
さも自分たちが合格させましたと
言わんばかりに強調して宣伝します。

あれをご覧になられる保護者様の中には
我が子をそこへ小学生の頃から通わせた挙げ句に
不合格となってしまわれた方もおられるでしょう。

自分の人生を費やして得た収入を
勧められるがままに、塾を信じて
土日の特訓等に費やされた結果、
お子様が不合格になられた方も
おられるでしょう。

その結果が他人の子供たちが
笑顔で拳を突き上げる写真に
デカデカと勝利!と書かれたのでは
たまったものではないでしょう。

下手をすると写真の中には
その塾で授業を受けた回数が
両手で数えられる程度の
子もいるのではないでしょうか。
(まさか片手で数え・・・)

保護者様の中には、半ば強引に
北野受験を勧められた挙げ句に
不合格、そして帰宅後の
お子様の号泣を目の当たりに
された方もおられるのではないでしょうか。

受験だから落ちる子が
必ず出るのは仕方ない。

つまりお子様が不合格になられる
保護者様が必ずおられます。

必ずおられるのです。

だからこそ、くだらない
勝利宣言など辞めろと言いたいです。

マジで偏差値0か?と・・・
ガチで内申マイナス350かと・・・

30年以上教室を運営してきて
その勝利宣言を複雑なお気持ちで
ご覧になられる保護者様がおられることが
どうして分からないのか?と
不思議で仕方ありません。

今回の大手塾のHPや
チラシはさすがに
「やり過ぎやろと・・・」

確かにビジネスにおいて
ライバルを叩き潰すのは
当たり前なんですが、
さすがにちょっと待てと・・・

他塾の保護者様ですが、
お気持ちを想像すると
非常に胸が痛みます・・

数十人~百数人先生がいて
一人くらい「よくない!」と
いう先生がいないのか??と・・・

改めてこの業界のク◯さ加減に
アッチョンブリケ~!!!!
(え?お前が一番アッチョンブリケですって?(((( ;°Д°)))) )


何が勝ちかなど評価軸を
何にするかで簡単に変わります。

それは皮肉なことに
大手塾の得意技だったり
するではありませんか・・・

だからこそ勝利宣言など
不合格になられた方の
目に触れる形で堂々と
するものではありません。


究永舎にもお子様が不合格を
経験された保護者様がおられます。

この仕事をやっていて
今までもそうでしたが、
お子様が不合格になられても
保護者様は決してこちらを
攻められたりはしません。

だからこそ!だからこそ!
塾講師には想像力が必要なんです。


不合格という形で
卒塾を迎えられた方も
最後はご挨拶にお越し頂く
場合が塾は多いです。

中にはお菓子を
頂く場合もあります。

キザな表現で申し訳ございませんが、
そのお菓子を甘くておいしいと
感じている先生は根本的に
この仕事には向いていません。


究永舎には優秀な子がたくさんおります。
ホントに「オレよりこの子、先生の方がええよな」
なんて子が毎年おります。

じゃあ、なんで私がみんなの先生か?っていったら、
要は私がみんなより先に生まれただけ。汗
そういった意味でまさに私は先生。 笑

本心で言えば、私なんかより先生に向いてる子が
ゴロゴロ目の前におりますので「この子絶対向いてるわ~」
という子には「学校でも塾でも先生やり~や!」と
言いたいのですが、ホンマに今の狂育業界ならば
とてもじゃないですが、正反対、つまり・・・

「やめとき!」としか言えないです・・・。

ううう~・・・、
書きながらマジで
悲しくなったきました。o(TωT )

ていうか長々書いてたら夜中です。

お休みなさい!