今現在中3生には前期試験対策で
小論文を過去問のおりに書いてもらい、
添削しているのですが、
おもしろいのが、中3ですでに
「就活=大変な苦行」という
イメージがあるという点です。

ただ中3に突っ込みたいのは
給料いい人はみんな大企業という
わけでもないし、名門大の人でも
みんながみんな苦労している
わけではないという点なのであります。

個人的には、意図的に計算された
印象を相手に与えるスキルがあるか、
天性の魅力があるかどうかしないと
なかなか厳しいのかな~??などと
考えたりするのですが実際就活って
どうなんでしょうね。

私自身はアルバイトでお世話になった
塾にそのまま入れて頂いたので、
就活らしい就活をしたことがありません。
(散々お世話になりながら3年で辞めるという・・・)

結局、今の子供たちというのは
「合格」や「内定」というのが
1つのゴールになってしまってる感が
非常に色濃いと思うのですが、
実はそんなもの屁の役にもたちません。

大人になって
自力で稼ぐ力があれば
過去の肩書きなんて名乗る必要はないし、
自力で稼ぐ力に乏しければ
過去の肩書きを名乗ることで
それを多少は信用力アップに
つなげようとするのは有りでしょうけど。

「◯◯卒」「元◯◯」っていうのを
常に名乗らなきゃならないことほどの
現在の自己否定もなかなか悲しいと思います。
(元首相とか徳川家出身レベルならまだしも・・・)

まあ、私のように常に過去否定も
それはそれで悲しいんですが≧(´▽`)≦


究永舎生には是非とも
「◯大卒」を使うんなら、
それは最後の隠し球にして、
今の自力でしっかり稼いで、
10何年後かに胸ポケに
札束を突っ込んで自慢しに
きて頂きたいと思います( ̄▽+ ̄*)
(ホンマにそれで来たら札束全部もらうけど)