今日は朝から国語の授業だけ
やっております。


さてさて究永舎全体で言えば、
2014年度要項を告知後
現在高校生の卒業生諸氏、
校内生のご弟妹から
入塾のご希望を承っており、
新中1~新中3のKクラスは
(校内生の弟・妹さんもおられますので)
もはやキャンセル待ち状態です( ̄▽+ ̄*)

ただし新中1はNクラスの募集は
まだこれからですので、
将来、いけるんなら東大京大!
とお考えの方などはぜひぜひ
おすすめの講座でございます。

東大京大と言えば、
卒業生で現在灘に通う
N氏が春から高3ということで
再び復活されることとなりました(*^ー^)ノ

久しぶりに会って
単語テストをやってみたところ
・・・( ̄□ ̄;)だったのですが、
実際に入試レベルの英文を
いくつか和訳させてみたところ
なんとすいすい和訳するではありませんか(=◇=;)

本人曰く、「文になったら、こうかな?・・・みたいな」
とのことなのですが、何問やらせてみても
結果は同じなので、実際試験で発揮される
力としてはそこそこのものはあるのは
間違いありません。

高校入ってから
全然やってないそうで、
本人は中1から知っておりますが、
自分を盛ったりも卑下したりも
しない子なので“やってない”のは
間違いないのですが、ただ、
予想されるのはやはり周囲の
レベルの高さから生じる、
良い意味での感覚のズレです。

それもあるでしょうし、
後は・・・、灘高生を
捕まえて凡人の私が言うのも
何なのですが、頭の回転、
多角的に考える能力、
日本語表現力の全てが
あきらかに中3の受験時よりも
アップしているのは和訳を
見て確信致しました。

やはり環境の力というのは
スゴいな~、と・・・。
(実は“やってた”というのもありなのですけど・・・)

本人にも能力がかなりアップしてるんじゃないか?
と聞いたのですが、これまた本人曰く、
「読む本の量などはむしろ減ってる」との
ことで、はっきり言ってミステリーだ、
というのが結論(?)ということになりました。

数学は自信あると言ってるので、
彼ならまたやってくれると思います≧(´▽`)≦

とりあえず今から昼食です(^~^)