新中2講座受付中

 

 

 

12月1日のお問い合わせ(ご連絡順)

 

①豊中第13中ーーー男子

②豊中第17中ーーー男子

③豊中第3中ーーーー女子

④高野台中ーーーーー男子

⑤豊中第15中ーーー男子

⑥箕面2中ーーーーー女子

⑦豊中第15中ーーー女子

⑧◯◯中ーーーーーー女子

⑨池田中ーーーーーー男子

⑩池田中ーーーーーー男子

 

#⑧の方はこちらの判断で学校名は出しておりません

 

男子6名 女子4名 合計10名

 

 

◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️

 

新中3〜新高3の受付について

 

◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️

 

 

 

おはようございます。

 

界隈ではSS義塾がバズっておるわけですが、個人的に大昔から「逆転合格」をマーケティングワードに謳う塾はいつか何かやらかすのではないかと懸念と期待を抱いている重本孝です。


#いい塾って絶対そんな甘い言葉で誘ったりしませんから

 

 

 

 

進学校の高校生に成績の良し悪しに関係なく分かっておいて欲しいこと。

 

 

 

先日の高1クラスにおいて、

 

 

「誤解を恐れず言えば、大学受験においては単純に成績が悪い・・・だけで即それが問題かというと意外とそうでもない。」

 

 

という話をしました。

 

 

と言いますのも、例えば北野から京大工学部に行く子は国語や社会系が欠点でも高校1年2年くらいだったらまだ全然構いませんし、豊中高校から早稲田に行く子は数学が10点、20点でもこれまた全然構いません。

 

また茨木や豊中から阪大の工学部を目指す子であれば日頃から自習に励んで英語が学年50番前後、数学が学年120番〜150番前後、理科は化学が120番前後、物理が120番〜150番前後、国語や社会は80番以内・・みたいな子と、日頃部活に励んで高1高2と勉強と言えばテストの3日前くらいからちょろっとする程度で、英語が学年200番前後、数学と理科が学年ギリ100番以内、古文漢文社会は欠点すれすれかたまに欠点・・みたいな子がいた場合、後者が部活引退後に頑張れるのであれば後者の方が阪大工学部には圧倒的に近いです。

 

要は大学受験というのは1人1人目指す大学も違えば学部も違って、それがそのまま受験科目の違いになってきます。

 

さらにそこに加えて、特に理系だと数理、文系だと上位国公立の2次の数学などは才能面の差が公立高校受験とは比べ物にならないくらいモノを言いまくるので、公立高校受験を目指していた公立中学時代みたいに単純に成績の良し悪しだけで「うん、ここ行けるな!」みたいなのは多くの子の場合簡単には決まってこないんですね。

 

 

だからそういう意味では成績の良し悪し以上に、まずは自分の能力的特性が活きる志望校選択をしているかというのを気にした方がいいと私は思っています。

 

要はサッカーのドリブルがド下手でも、平泳ぎできなくても、楽器の演奏ド下手でも、カラオケ下手くそでも、インスタが痛くても、身長182cm・体重90kg・背筋180kg・握力70kgある子が野球部の4番キャチャーとして甲子園を目指すのであれば全然問題ないじゃん・・・みたいなノリと言いましょうか。。。

 

 

なのでもし今これを高1の子が読んでいれば、気にするべきは「うわ〜・・成績悪いわ・・ヤバイわ・・」みたいな超低解像で漠然と自身を憂えてココナッツにストロー挿して飲んでる場合じゃなく、自分は大学受験生としての自分を把握できているのか?・・ていうかそもそもできるのか?・・自分を把握できる環境に自分はあるのか?・・ということを気にした方がいいみたいなことを訴えたいです。

 

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室