譲渡会のお知らせに続き、新たな保護っ子のご報告です。

 

先週の3日間でおチビさん8匹が間髪入れずにやって来まして、只でさえコンパクトな保護部屋が超カオスと化しました。

子猫の鳴き声が響き渡る中、どっから手を付けたらいいのか…な状態でしたが、何とか落ち着いたのでご報告です。

 

 

●保護案件1つめ、キジトラおチビくん。

6月の頭に保護した4匹兄妹の『チェリー・プラム・ピーチ・キウイ』。

保護のご相談があった当初は5匹兄弟でしたが、1匹が行方不明のままです。

子猫が外の世界で生き延びる過酷さを改めて感じていました。

その4兄妹の保護現場近くの方から、「子猫を1匹保護したが、探している子では?」と連絡が入りました。

残りの1匹であってほしいと確認に行きましたが、月齢的に少し大きく、残念ながら猫違いでした。

なのですが、その子を見た時、すぐ連れて帰ろうと思いました。

結膜が赤く腫れ上がり、酷い猫風邪を引いていました。

工場地帯で猫にとっては怪我や事故の危険が多く、周辺で見かける猫たちも状態があまり良くなく、何か疾患が蔓延しているようにも感じました。

この環境に生まれてしまう猫を1匹でも減らしたいと思いました。

この子を一時保護してくださった工場のご協力も得られることになり、今後TNRにも入ります。

 

 

連れ帰ったおチビさん、酷い結膜炎でしたが、お利口さんに目薬も頑張って、日に日に回復しています。

 

 

2ヶ月くらいの超々甘ったれな男の子です。

預かりメンバーMさん宅ステイ中、名前は『蛍』です。

里親様募集の際はどうぞよろしくお願いいたします!!


 

 

●保護案件2つめ、またまたキジトラおチビくん。
要介護の高齢者さんを担当するケアマネさんからの相談でした。

野良さんに餌をあげ始め、子猫が3匹生まれてしまっている、と。

ペット不可のアパートでもあり、敷地内での餌やりも注意を受け、このまま猫が増えていくと、もっと大きなトラブルになりそうだと。

 

母猫はTNR、子猫は保護で調整していた所、子猫3匹のうちの1匹が亡くなっているのが見つかりました。

カラスかイタチかに襲われたようです。

同じことを繰り返さないためにも、作業を急ぐ必要がありましたが、母猫の捕獲も子猫の保護も難航しました。

居場所も餌場も決まっているのに、捕獲器に入らない子たちでした。

ある日仕掛けた捕獲器にやっと子猫が入ってくれました。

 

 

ママ猫、兄弟と離れ、怖いのと寂しいのとでだいぶ不安げです。

ママ猫の捕獲、兄弟の保護が未だ難航していますが、早く兄弟と一緒に過ごせるよう、連日捕獲作業中です。

ほんの軽い気持ちで始めてしまった餌やりが、ご近所トラブルや苦情になり、猫も不幸にしてしまうかもしれないこと、どうかご理解ください。

「野良猫だから自分には何の責任もない」ではないことも。

なかなかのイケにゃんキジちび君、預かりメンバーTさん宅に移動して、人馴れ修行を頑張ります。

里親様募集の際は、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

●保護案件3つめ、黒白5兄妹。

とあるお宅の庭先、母猫が5匹の子猫たちを引き連れて住み着きました。

恐らくどこかでご飯はもらって生き延びていた母猫、不妊手術はされておらず、当然この春に出産。

必死に子育てをする母猫に気持ちを寄せ、子猫たちの行く末を案じたお宅の方からのご相談でした。

このまま放置すれば、野良猫が増えるだけでした。

全頭TNRも一案でしたが、子猫が幼すぎました。

母猫はTNR、子猫たちは保護をして里親さんを探すことになりました。

 

 

2日間掛けて、母猫捕獲、子猫は全員保護出来ました。

最後の1匹に少し時間が掛かりましたが、何とか無事に兄妹たちと再会できました。

手術後の母猫、養生中もご飯はしっかり食べました。

お庭にリターン、今後もそのお宅でご飯をもらえることになり、見守ってくださるそうです。

 

 

1匹だけ黒、後は黒白軍団です。

 

 

黒。

 

 

 

黒白・右鼻ポチ。

 

 

黒白・両ほくろ。

 

 

黒白・左鼻ポチ。

 

 

黒白・面かむり。

全員まだまだ人が怖くてウーシャーですが、人馴れ頑張ってもらいます。

里親様募集の際は、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

●保護案件4つめ、キジトラくん。

先の黒白軍団の保護作業当日、紛れ込んだはぐれおチビさんでした。

「朝からずっと鳴いてます」とのこと。

あちこち移動しながら大きな声で鳴いていたため、ターゲットの黒白軍団もじっと身をひそめるほどでした。

このまま放置も出来ず、軍団の保護作業に支障もあるため、一緒に保護することにしました。

捕獲器セット後、すぐにinしたキジチビくん。

 

 

痩せて背骨はゴツゴツ、目ヤニもありましたが、よく食べよく鳴いて、動き回る元気はありました。

 

 

保護から3日目、目ヤニも治まり、メンタルも落ち着きました。

はぐれて紛れて保護となったラッキーボーイの『マギレくん』、超々甘えっ子です。

里親様募集の際は、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

以上の4チーム、8おチビが一気にやって来て、保護部屋はパンク状態になりました。

夏日が続いた日、全員のシャンプーと初期ケアで汗だくなりましたが、みんないい匂いのフワフワ子猫になりました。

縁あってかぎしっぽの保護っ子となった子たち、みんな幸せな猫生を過ごせるよう、里親様に繋いでいきたいと思います。

7月の譲渡会にはたくさんの子猫たちが参加できると思います。

猫との暮らしをお考えの皆さま、是非保護猫を迎えることをご検討頂けると嬉しいです。

縁あってかぎしっぽの保護っ子となった子たち、ご縁繋ぎを全力で頑張ります。