とよなか猫のかぎしっぽへのご支援と応援、いつもありがとうございます。

 

子猫の保護相談、例年に比べて本当に少ないのですが、それでもやはり生まれてはいて、ポツポツとご相談が入ります。

恐らく何匹か生んだものの、母猫が連れて出てきたのは1匹だけ、というパターンが今回続きました。

母猫たちはTNR、子猫はまだTNR出来ないサイズで健康状態の心配もあったため保護となりました。

それぞれの現場、これ以上猫を増やすわけにはいかない場所でもあります。

 

 

ぼっちおチビその①。

TNRメンバーMさんが、毎週末に捕獲を頑張っていたTNR現場での保護でした。

母猫は捕りこぼしていた三毛さん。

餌場近くの施設のご協力を得て、深夜の作業で母猫は無事捕獲出来ました。

事前のリサーチで、当初は5匹生まれていた子猫。

他に子猫の姿はなく、この子は生き残りの1匹と思われます。

選ばれしおチビくん、地元ボラさんのマジックハンドでヒョイと無事確保されました。

 

生後1ヶ月半くらいの茶トラ君。

猫風邪でお顔がガビンガビンでした。

只今、確保してくれた現地ボラさん宅でお世話をしてもらっています。

甘えっ子でよく遊び、元気いっぱいだそうです。

 

 

手厚いケアですっかりきれいなお顔になりました。

6月の譲渡会(日程未定)には参加できそうです。

その際はどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

ぼっちおチビその②。

以前、TNRに入ったことのある現場でしたが、未踏の猫コロニーがあることが今回判明しました。

不妊手術はされず、ご飯だけ貰っている猫が数匹。

その内の1匹が出産、餌場に連れてきた子猫はこちらも1匹だけでした。

他の子らは厳しい外の暮らしで命を落としたのだと思います。

この世に生み落とされても、外の世界は過酷でしかないです。

 

先の茶トラ君と同サイズくらいの白黒君。

こちらもTNRメンバーMさんのマジックハンドで無事確保。

全く人を怖がらない、何だかおっとりした子です。

猫風邪が酷く目ヤニ鼻詰まりと格闘中ですが、元気はあるので完治目指して頑張ってもらいます。

首の後ろにおハゲがありましたが、カビではなくてひと安心。

只今、預かりメンバーYさん宅でお家猫修行中です。

 

 

白黒君も6月の譲渡会には参加できそうです。

茶トラ君同様、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

子猫を保護する度に思うことですが…。

とにかく不妊手術です!!

メス猫は交尾によって確実に妊娠する生殖機能を持っています。

可愛いから、とご飯だけあげていて、子猫を連れてきてからどうしようと慌ててのご相談が多いです。

猫が妊娠の機会に遭遇する前に、どうか不妊手術をしてあげてください。

 

ご自身でのTNRが難しい場合には、とよなか猫のかぎしっぽにてお手伝いが可能です。

「費用が掛かるから…」と不妊手術を躊躇される方もおられますが、豊中市ののら猫助成金を利用するなど、なるべくご負担の少ない方法を一緒に考えます。

TNRのご相談は『猫café calm』までメール(catcafe-calm@hb.tp1.jp)にてお問合せください。

※営業時間中のお電話対応はしかねますのでご了承ください。