とよなか猫のかぎしっぽへのご支援、いつもありがとうございます。

 

またまたノロノロ更新で申し訳ありませんm(__)m

こちらのブログをご覧になって、TNRのご相談や里親希望のお問合せを頂くことも多々。

活動状況などお知らせせねばと思いながら、追い付かずで申し訳ありません。

更新、頑張りますm(__)m

 

 

まずは正式譲渡のご報告です!!

◎すすき・だんご改め『すずちゃん・ごん君』

 

 

 

◎パセリ・ふくもり改め『ハク君・ふく君

 

 

 

◎オイ改め『ダミー君』

 

すすき・だんご・パセリ・ふくもりはFIV(猫エイズ)キャリア猫さんですが、この疾患にご理解の深いご家族と素敵なご縁が繋がりました!!

今回、キャリアであることも含め、その子の全てをまるっと受け入れて頂けて、とても嬉しく思います!!

キャリア猫さんは他の猫さんと何ら変わりはないです!!

FIV猫さんについて、一緒に暮らすことについて、もっともっと理解が深まることを願っています。

 

 

 

続きまして、新入りおチビのご紹介です。

かぎしっぽTNRメンバーが毎週末捕獲に通う大規模現場↓からやってきました。

昨年春と秋にはたくさんの子猫が生まれていました。

春の子たちは現地の協力者さんたちが10数匹を保護、里親探しを頑張っておられました。

秋生まれのこの子たちは今回かぎしっぽで保護です。

恐らく4きょうだい、生後4ヶ月くらい、この大きさからの人馴れはなかなか難儀です。。。

が、リリースするには現場の猫さんが多過ぎる…。

考えても猫は減らないので、子猫たちはなるべく保護、里親さん探しを頑張ろう!!となりました。

 

『こう・だん』の2匹は預かりメンバーKさん宅へ、『ホルス』は現地ボラさん宅へ移動して人馴れ修行中、シャーパンチ最強女組長の『くみ』はcalmバックヤードで修行中です。

4おチビさん、里親様募集の際にはどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

TNR活動の方は、数現場をメンバーそれぞれで対応しながら頑張っています。

しかし相手は猫さん、思い通りにはならない捕獲作業、本当にコツコツコツコツ地道な作業です。

今の時期は外の猫さんの恋の季節、捕獲したら妊婦さんだった…という声も耳に入り始めました。

不妊手術で猫さんの身体への負担をより少なくするには、女の子は妊婦さんになる前がベストです。

発情期で相手を探し、他のテリトリーに現れる男の子はケンカで怪我だらけ、みんなボロボロです。

そして外の世界に生まれる子猫はもう見たくないです。

3月頃まではTNR活動に力を入れたいと思っています。

 

 

今年こそ、保護が必要な子が1匹でも少ないことを心から願います。

 

 

以下、2月現在の保護っ子状況です。

 

■里親様募集中 

若子

テツオ

唄子

麗子

オセロ

だんだん

ちくわ

みさえ

しか

コーラ

ペプシ

天かす

康二 (預かりメンバー宅ステイ中)

 

■お見合い予定あり

健一

 

■トライアル中

こだま

 

■トライアル開始準備中

あじさい

 

■里親様募集停止中

とろろ(怪我治療中)

にじ(疾患治療中)

 

■里親様募集開始準備中

こう

だん

くみ

ホルス

にゃーこ

スミレ

 

★保護っ子とのお見合いご希望や里親募集についてのご質問等、猫cafe calmまで

メールにてお問い合わせください。

◎メール⇒ catcafe-calm@hb.tp1.jp

 

 

最後になりますが、悲しいお知らせです。

calmで店バイトをしながらご縁を待っていた『たんぽぽ』ですが、6日に急逝しました。

少し前に風邪を引いて受診、食欲が落ちました

ちゅーるだけは食べてくれていて、その後少しずつですがウエットフードも欲しがるようなっていました。

ですが、なかなか本来の食欲が戻らず、手を変え品を変え、食べてくれるものを探しました。

なぜか亡くなる前日に、ドライフードを食べだして、やっと食欲戻ってきた!!と安心していましたが、その翌日には。

前日まで動いていた子がこんなにあっさり亡くなるものかと、ショックの方が大きかったです。

姉妹のあじさいに比べて小柄だったたんぽぽですが、よく動く子でした。

店ではビビリながらも猫じゃらしへの反応はピカイチで遊び好きでした。

最近はだいぶ撫でさせてくれるようにもなっていたので、とても残念でなりません。

ケアが至らずでたんぽぽには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何度か看取りをしてきましたが決して慣れるものではなく、若い子の死は特に重いです。

 

 

たんぽぽ、ほんまにごめんなさい。

また会いに来てほしいです。