とよなか猫のかぎしっぽへのご支援、いつもありがとうございます。

 

コロナの影響、まだまだ続いています。

不要不急の外出はなるべく控え、感染防止に気を付けつつ…ですが、猫ボラ活動はストップすることなく、です。

春の子猫さんシーズン真っ只中、毎日のようにご相談や情報が入ります。

かぎしっぽメンバーフル稼働でこの状況下、頑張っております!!

 

 

先日、休業中のcalmに、お近くにお住まいのお客様が慌てて飛び込んできました。

その手にはピャーピャーと鳴き叫ぶおチビ。

古い住宅の屋根から落下したようだと。

怪我はないようでひと安心。

 

 

「他にも数匹のおチビが居た。ちょっと危険な場所だと思う」とのことで現場へ急行。

住人の方にお話しを聞くと、母猫と子猫の一家が住み着き、屋根裏などを走り回り、かなり迷惑しているとのこと。

古い古い住宅の1階屋根の上、地上からの高さは2、5メートルほど。

その屋根の上にはベランダが乗っています。

一家はこの屋根の上で暮らしていました。

隙間の出来た壁もあり、隠れる場所もあるようです。

ママ猫は物置きを足場に上ったり下りたり出来ますが、おチビにゃんは降りようと思ったら2、5メートルの高さから落ちるのみ。

確保するにも、建物の構造も足場も最悪、人間が怪我をしそう。。。

メンバーにアイディアを募集し、再度作戦を考えるべく、その夜現場へ行くと、偶然ママ猫に会えました。

 

 

近くの駐車場。

ママ猫さん、どうやらここでご飯をもらっているようです。

もう1匹、耳カットなしのオス猫さんがおりました。

後日TNRです!!

 

 

 

住人の方、建物の管理会社に許可を取り、屋根の上に捕獲器を設置することになりました。

連日現場に行くも、なぜか2日目以降ぱったりとおチビにゃんたちの気配がなくなりました。

移動したか?と思われましたが、5日目の朝、おチビにゃんの姿を発見!!

 

 

ひょっこりはん。

 

 

急いで捕獲器を仕掛けて待機していると、ママ猫が戻ってきました。

「お帰りー!!」と乗り出すおチビにゃんたち。

危ないなー、と思っていたら、案の定、目の前で黒チビが下の物置きに落下!!

慌てて駆け寄ると、物置きの中の段ボール箱がクッションになり、無事!!

むんずと手掴みされ、「シャー!!」をかます元気はありました(笑)

 

 

落下おチビ。

「怖いから見るなー」

 

 

 

残るは3チビーズ。

 

 

これはもう急がねばまた落ちる!!となり、朝から晩まで連日の確保作業となりました。

作業7日目、仕掛けた子猫用捕獲器にママ猫が入ってしまうというハプニングがありました。

まだお乳をあげていたようなので、子猫用捕獲器に無理やり入るほどお腹が空いていたのか…。

おチビたち確保後にTNR予定でしたが、放すわけにもいかないので、そのまま不妊手術することにしました。

 

 

なんとなんと美猫ママさん、「お家に迎えてもいいよ」と言ってくださるcalmの常連さんが現れました!!

ミラクル!!

危険な場所で命がけの子育てしていたことへのご褒美かもしれません。

 

 

 

その日、黒2チビを無事確保!!

 

 

 

作業開始から8日目、最後の1チビも無事確保!!

 

 

 

メンバーMさん・Kさん・Kさん息子くん・Yさん、朝晩問わず連日の確保作業に駆けつけてくれて感謝!!

メンバー間で飛び交うレスキューアイディア、この一家を助けねば!!というみんなの想いに感謝!!

脚立に乗って、あーだこーだ言うてる私たちを気遣ってくださったご近所の方々、通りすがりのお散歩中のお父さんと娘ちゃん。

ご協力くださった皆さまには心から感謝いたしますm(__)m

本当はプロのレスキューを呼ぶ現場だったかもしれません(笑)

素人がかなり無謀だったかもですが、誰も怪我なく済んで良かったです。

猫一家がみんな無事だったことが何よりです。

 

 

ママ猫によく似た美形5チビ。

キジと黒とまったく見分け付かずです(笑)

それなりに警戒はあるので、ひとまず人馴れ修行頑張ろな!!

メディカルチェック、ワクチン後、里親様募集となります!!

 

 

この場所で子育てすることになったママ猫さん、本当に大変だったと思います。

野良さんの出産、子育ては本当に命がけ。

今回はたまたま人間が関わることになりましたが、そうでない猫さんは大変な思いをして子育てをしています。

1匹でも多く、そんな苦労をしなくて済むよう、TNRを進めていかねばと改めて思った案件でした。

 

 

ママ猫さん、おチビたちは必ず幸せにするからね!!

これからは自分の幸せのために生きていってなー!!