とよなか猫のかぎしっぽへのご支援、いつもありがとうございます。

 

先日、かぎしっぽに入ったSOSは、生後間もない乳飲み子さんを保護している方からでした。

コロナの影響で不定期在宅ワークになっており、翌日はどうしても出社しなければならないと。

その日の乳飲み子さん預かり先をお探しでした。

緊急のグループLINEに、かぎしっぽミルボラ隊、即動いてくれました!!

預かりはNさん、搬送はKさんが挙手してくれました。

本当に心強いメンバー、いつも感謝です。。。

 

その中で、保護主さんは乳飲み子さんの保護は初めてで、お世話の仕方もネットの情報だけが頼りでとても不安だったそう。

これからのお世話のために、お預かりがてら、お世話の基本をNさんがレクチャーしてくれました。

 

初めての乳飲み子さんのお世話は、動物病院でも教えてくれますが、今の時代、頼るのはネットの方が多いようです。

しかしそれだけでは『温度感』が分からないことが多いかと思います。

一番良いのは育児経験者にアドバイスしてもらうことですが、そんな経験者に辿り着くことも難しく。

なかなか周りにはいらっしゃないことがほとんどかと思います。

そんなこともあり、乳飲み子さんのお世話方法が分からない方向けに、Nさんご夫妻がお世話動画を作成してくれました!!

授乳と排泄補助の方法がとても分かりやすく作られています。

まだミルクが必要な赤ちゃん猫を保護してしまったら、是非参考にして頂けたらと思います!!

 

YouTubeチャンネルにもアップしています!!

是非ご覧になってみてください(=゚ω゚)ノ

 

乳飲み子さんのお世話は、回数を重ねて経験を積んでいくのが一番かと思います。

すんなり人間のお世話を受け入れる子、ママのお乳じゃなきゃイヤな子、うんちが出ない子などなど、色々な子がいます。

経験を積んでいけばその子その子に合わせたお世話が出来るようになると思います。

縁あって自分の下にやって来た赤ちゃん猫さん、生きている小さな命、もうやってみるのみ!!です!!

 

今回は授乳と排泄補助がメインの動画ですが、続編は赤ちゃん猫の環境作り編を予定しています。

赤ちゃん猫を保護された方の疑問や不安を、少しでも解消できるような内容に仕上げられたらよいな、と思っています♪

只今、メンバーから挙がる色々なアイディアを精査中ですので、今しばらくお待ちください(=゚ω゚)ノ

 

 

コロナ関連で皆さんお疲れが溜まっていると思います。

様々な情報が飛び交いますが、今はひとりひとりが出来ることを、と思います。

赤ちゃん猫も頑張って大きくなっています!!

元気を出して頑張りましょう!!