とよなか猫のかぎしっぽへのご支援、いつもありがとうございます。

 

春のTNR、毎週のように頑張っておりますが、捕獲した女子の妊娠率が高い。。。

産ませてあげることは出来ず、母猫さんにもお腹の赤にゃんにも申し訳なく思いながらの捕獲です。

春から夏にかけて、猫ボラにも辛い季節…。

不妊手術をお願いしている病院の先生、スタッフさんにとっても。。。

なるべく早い段階で、猫さんの身体に負担の少ない手術が出来るよう、とにかく急いで捕獲を頑張るしかありません。

 

 

TNRのご相談が多い中、ずっとご飯をあげている野良さん、リターンではなく保護をしたいというご相談もあります。

お家に入れる猫さん、やはり幸せだと思います。

安全で清潔で健康的なお家猫としての猫生。

野良さんとして暮らしてきた子は人間への警戒がやはりありますが、時間を掛けて向き合いたいという温かい想い。

嬉しく思います。

 

 

その猫さん確保のお手伝いでSさんと向かった豊中市内S地区。

保護したい猫さんはなんと3匹!!

2匹は新たに餌場にやって来た若い黒猫さんたち。

未手術のため急ぎます。

餌付けを頑張ってくださって、女の子1匹は無事確保しました。

もう1匹がなかなかタイミングが合わず、まだ確保できていませんが、引き続き頑張ります。

 

 

確保できた『まおちゃん』、6ヶ月くらいの若い猫さんです。

無事に不妊手術も済み、保護主さん宅の猫さんルームでお家猫修行です。

 

 

そしてもう1匹。

実は一番に確保したかったこの子。

昨年TNRし、リターン後も見守られていたのですが、しっぽを怪我していることに気付いた保護主さん。

一旦は野良さん暮らしに戻してしまったけれど、保護をして治療をし、お家に迎えたいと。

前回捕獲器に入っているので、2度目の捕獲器は入らないかも…と思っていましたが。。。

余計な心配だったようで、すんなり捕獲器inしてくれました(笑)

 

 

猫生2回目の捕獲器inの『ゆきちゃん』、こちらもまだ若い男の子です。

 

怪我したしっぽは病院で診て頂くと、かなりひどい状態であることが分かりました。

根元から2センチほどしか残せず、断尾となりました。

もし保護されずにいたら、感染症を引き起こしていたかもしれません。

怪我から命を落とす野良さん、多いです。

 

 

断尾オペのため剃毛されたお尻ショット。

ゆきちゃん、ごめんね(^^;)

 

 

まおちゃんとゆきちゃん、保護主さんのお宅でだいぶリラックスして過ごせているとのことでした。

2匹を保護してくださった保護主さんには心から感謝です。

もう1匹の黒猫さん、保護主さんと一緒に引き続き確保に向けて頑張りたいと思います!!

 

 

最後の黒猫さんを狙っていたある晩、うっかり捕獲器inしてしまった男子がおりました( ̄▽ ̄;)

 

初めて見るお顔、餌場には来たことがない子だと( ̄▽ ̄;)

只今、発情期真っ只中、女の子を探して遠征してきた男子かもしれません。

キジくんにしたら「何なん?」な状況だと思いますが、TNRとさせてもらいました。

 

 

桜も咲き始め、気温も上がって来た今日この頃。

だいぶ動きやすくなってきました!!

メンバー一同、1匹でも野良さんを減らすため、この春も頑張ってまいります!!