すこんにちは〜

金曜日になりました

LUKEです

 

 

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます

いいね&コメントもありがとうございます

励みになり嬉しいです

 

 

 

 

今日も完全に個人的なこととして

『趣味のこと Vol.2』

について書いていきます

 

 

 

 

 

 

 

今日書く趣味のことは

みなさんも馴染みのある

『読書』本本

 

 

 

読書はものの考え方や知識を広げるのに最適です

 

 

小説で非日常を体験したり

ビジネス書や雑誌で生活に役立つ情報を

取り入れたり、ジャンルによって様々な

体験ができます



最近では、スマホや電子書籍の配信サービスで

どこでも読めるので、ほんのわずかな

時間でも気軽に楽しめます
 

 

 

最近はkindleが多いです

そして本を朗読してくれる

オーディブルなんかも良く活用しています

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近は1ヶ月に5~8冊程度と

ペースは落ちていますが

無性に本を読みたくなることがあります

 

 

 

活字中毒とまではいきませんが

何か新しい知識を入れたい

ある分野の専門性を学びたい

 

 

 

など思うことがあれば

そのジャンルで様々な著者の方の

本を読み漁ることが多いです

 

 

 

でも学生の頃は本を読むことが

大の苦手でした・・・

 

 

読書感想文は、さらに苦手で・・

 

 

 

そんな僕が本を読むキッカケになったのは

高校時代の彼女にすすめられた

リチャードバック著の「ONE」という本です

 

 

 

この本はパラレルワールドのお話で

もしあの時に違う選択をしていれば・・・

というifの世界のお話で、とてもワクワクして

読んだ記憶があります

 

 

 

 

そこからその彼女のおかげで

「赤川次郎」「村上春樹」「江國香織」

「東野圭吾」などを貸してくれて読みました

 

 

 

当時共感できたのは「村上春樹」さんでした

同じ山羊座のA型ということもあり

親近感があって考え方の表現が好きで

ほとんどの本を読みました

 

 

 

 

最近も出ましたね~新刊

まだ読んでないですがあせるあせる

 

 

 

 

その後は

仕事に関わるビジネス書や

心理学や脳科学も好きだったので

たくさん読みましたが

 

 

 

今も心に残っている本や

自分のバイブル的な本

みなさんにおすすめできる本って

300冊読んで1冊ぐらいの割合です

 

 

 

これから紹介する本は

もし、まだ読んでいなかったら

ぜひ手に取って欲しい本です

 

 

 

 

 

過去に紹介したおすすめの本

 

① ブッタとシッタカブッタ

  小泉 吉宏 著

 

② 本日は、お日柄もよく 

  原田 マハ 著

 

③ 手紙屋

  喜多川 泰 著

 

 

 

 

読んだ方が良いおすすめの本を

ジャンル別に紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネス&マネー編

 

① 本当の自由を手に入れる

  お金の大学

  両@リベ大学長 著

 

お金を貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う

5つの基本を具体的に分かりやすく知れます

そしてサラリーマンの節税術も

 

 

 

 

 

② USJを劇的に変えた

  たった1つの考え方

  森岡 毅 著

 

マーケティングについて

戦略と戦術の違いや優先順位のつけ方

ビジネスにおける数値の見方などの

基本が分かりやすいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小説編

 

① 世界の終りと

  ハードボイルドワンダーランド

   村上 春樹 著

 

1985年の作品と古いですが

読む時代、年代によって捉え方が変化します

僕は既に7回ぐらい読み返してます

 

 

 

 

 

② 運転者

  未来を変える過去からの使者

   喜多川 泰 著

 

上手くいかなくて落ち込んでいる時に

おすすめの本です。勇気をもらえます

そして言葉のチョイスも素敵です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己啓発編

 

① YOUR TIME

  鈴木 祐 著

 

時間管理、時間術の本はたくさんありますが

一番納得出来て実践できる本です

人には人それぞれの時間術が存在します

 

 

 

 

 

② 夢をかなえるゾウ 1

  水野 敬也 著

 

超有名なので、今更ですが

やっぱり良いものは良いです

シリーズ化していますが「1」が1番です

結構本質を付いてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はマンガ編

 

① 女の園の星

  和山 やま 著

 

単純に面白いですよ!

ある女子高の2年4組の担任「星先生」

日常の何気ないシュールな笑いが良いです

 

 

 

 

② ダーウィン事変

  うめざわ しゅん 著

 

半分は人、半分はチンパンジーとして

ヒューマンジーの彼を取り巻く人間社会の

エゴや社会問題に投げかける物語

色々と考えさせられます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

 

 

 

みなさんの参考

何かの役立てれば嬉しいです照れ