2024 共通テスト 英語の第6問Bを解いてみて | 「とよくん塾」高崎駅徒歩1分の塾!吉永豊文の個別・少人数の徹底指導(自作テキストとメソッド)で、夢を実現!口コミで噂の塾!

2024 共通テスト 英語の第6問Bを解いてみて

どうもです。

早大政経卒,高崎駅徒歩1分の塾

「とよくん塾」

の吉永豊文です。

 

共通テスト2024の英語の問題

これまでに

第5問

第六問A

を解説してきました。

 

今回は

第六問Bについて見ていきましょう。

 

唐辛子についての話は

以前にセンター試験でも出題されています。

辛味を感じるセンサーと温度を感じるセンサー

は同じだから、辛いも暑いもhotを使っているのは

理屈にあっている、という内容でした。

 

この内容を知っているとちょっとやりやすかったのでは

ないかと思います。

 

問題は

東進さん

のサイトからダウンロードしていただけます。

では、レッツゴー!

 

第一段落

唐辛子 好き好き

わさび 辛子きらいでも食べられるひともいる

スパイスとはなにか、辛子とわさびの違いは?

 

第二段落

スパイス≠味

辛子 カプサイシン=重くて、オイリー 

辛さはスコビル値で測る

 

 

第三段落

わさび 根 カプサイシンとは違う

スコビル値1000=低い値 

辛さがだめでわさびが大丈夫な人は

わさびは、密度が低い、すぐに揮発して

鼻から抜ける

 

問1

カプサイシンが重いのでわさびは軽い

と考えるので④

lighterの方がよい気もしますね

 

第四段落

唐辛子は健康によい

ストレスや痛みと似ている

逆に痛みをなくす

長い期間とると反応せず

痛みを和らげる

筋肉痛によい

 

第五段落

もう1つの利点

代謝を上げる

 

メタボですので「肥満」と思って

しまったかもしれないですね

 

食欲を抑制

鼓動を早め、筋肉にエネルギー

脂肪をエネルギー

体重減少の薬にもなる

第六段落

食料安全 

抗バクテリア 微生物の成長抑制

健康につながる

 

問2

D ストレスを下げるとは書いなかった

のでこれが正解です。

 

第七段落

悪い影響

大量に食べると気持ち悪くなる

胃のむかつき、手のしびれ、心筋梗塞に似ている

ゴーストペッパーは火傷さえさせる

 

問3

②胃痛を引き起こす

③手の感覚がなくなる

 

第八段落

気持ち悪さはすぐになくなる 2,3時間

悪い点はあるが、人気があるし食事を豊かにする

量には気をつける

 

問4

スパイスの許容で推測されること

①はshouldなどがあればよさそうですが

選択肢のままですと、唐辛子に強い人が

食事のスパイスに人が気をつける

となるので意味がズレてしまいます。

 

③唐辛子が苦手な人も辛さに慣れうる

がよいでしょう。

 

問5

「締めの言葉」なので、最終段落を参考にする、

ということになるのでしょう。

 

①confidenceは関係ないです

②secondが違います

③個人差があるのはよいのですが、

だから心配しない、とはならないです

④わさびがダメな人を直す方法は1つもない

 ということは書いていないです

 

⑤だれかがスパイシーな食事を提供したら

利点があることを思い出そう

 

がよさそうです。

 

情報を単語レベルではなくて、文レベル

そして、段落レベルで処理することが

ポイントになってきそうです。

 

普段の勉強の指針としては

①現象をつかもうとする

②自分で問いかけることを大事にする

③言葉での理解を大事にする

 

といったことになるかと思います。

①〜③それぞれで

「〜ではなく」を考えてみるとより

内容がはっきりとしてくるのではないかと

思います。

 

******************** *******************
早大政経卒吉永豊文が教える小人数徹底指導の塾「とよくん塾」
群馬県高崎市八島町107-507(〒370-0849)全ての授業を私が教えておりますので、
講師によるムラもなく安心です。
現在2024年度以降のご予約も承っております。
オンライン授業も承っております。浪人生社会人の方も大歓迎です。

●料金、場所の詳細はこちらにあります
●遠方で通えない方へテキスト等のご用意もしております
資料請求、無料体験授業等、お問合せ
 携帯: 090-4131-7410e-mail: toyokunjuku@yahoo.co.jp 
●東京方面の家庭教師の詳細はコチラです
偏差値40台→群大医学部(医)
数学20台→岩手医科大 (医) の達成は、向上の結果の一例です。

●主な目次集はコチラにあります!
●塾生の体験談集はこちらにあります
●すぐに模試の成績の上がる問題はコチラ
********************